人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomoco の ぼや記

ノルウェーから帰ってきました

ノルウェーから帰ってきました_e0056973_16441053.jpg

成田ー香港ーロンドンを経てオスロ(ノルウェーの首都)に到着。
飛行時間が長くて、おけつが痛かったです。

今回はフリークライミングのエリアを2週間の間に7箇所とイロイロ登りました。

石灰岩の岩場は1箇所もなくて、それぞれ違ったタイプの岩質でとても楽しめました。
7箇所のうち5箇所は、傾斜が強くてルートも長くてお勧め。
岩場によってガバが多かったり、縦ホールドが多かったり・・・と様々でした。

残りの2箇所は花崗岩であまり傾斜はなく小川山のようにテクニカル。ルートも長め。
登りにくかったです。

ノルウェーはとても景色が美しくて、治安がよくて、とても良い国でした。

しかし今回天気が悪く・・少し寒かったです。晴れた日はTシャツでも暑いくらいでしたが。

あと物価が高い!!!酒や公共駐車場など税金が高い!!
しかも酒は18時以降は買えません!!これはきつかった・・・まじめな国なのねん。
だからこそ治安は良く美しい国なんだけどね。

魚介類が豊富でスーパーが毎回とても楽しかった。
店頭販売で買うサーモンやサバは美味でした。
でも、チョコやケーキはまずかったけど・・・

北欧の岩場は今回初めてでしたが岩場も国もとても良かったです。
物価は高いけど・・・また行きたい!!!と思わせる国でした。
春や夏はさぞかし美しいんだろなーーーー!
春に行ってみたいです。



by tomoclimer | 2005-10-13 14:57 | 岩登り

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧