tomoco の ぼや記

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




最後の調整

新潟にへ2日出発で、3,4、5日と競技なのでこの日が最後のクライミング。
軽くボルダーして終了。

今までは2日レストして競技や岩場とかに行くのだけど前日も軽く登ったら?どうゆう影響があるのかなと思ったりして・・・試した事はないのだけど登った方が良かったりして。

7月の予選会が終わってから平日1日と週末どちらか1人でクライミングタイム。

+娘を連れて平日1日クライミング。


「娘さん見ててあげるから登ってください~」と面と向かって声を掛けてくれて連絡先を教えてくれた心も姿も美しいお方・・・コバヤシ様や、、、J友達のお陰で連れていっても登れるようになりました。
とても有難い事です。
短い時間でも、ちょっと登れるだけでラッキーだ。

4泊も!!娘と離れるので心配もあるけど、国体自体は凄い楽しみだ!!
強いクライマー達が集まるし、ジャージ姿のクライマー達を見られるのも面白い。
e0056973_17204384.jpg

↑風船や黒板や色々グッズ用意してくれて沢山遊んでもらって、ありがとうございました。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-30 17:20 | クライミング・ジム

オンサイト

1週間くらい前、オンサイト用にとっておいた3本のルートを登る事が出来ました。


オンサイトってクライミングしてる人にとっては非常に嬉しい事。
↓↓↓表情にするなら、こんな感じで♪♪

にゃは~~~

e0056973_1722516.jpg

何たって一番自由だからね~オンサイトって。

私の場合・・・登る前に「絶対一撃だ!!」とか「絶対登るぞ!!」と「!!!」が多い気持ちで登ると大失敗するタイプなので

「登れるとこまで行ってみよー」と大体は「一手一足集中」で登っていって、気付けば、「あら、終了点に行けちゃった~」「登れてラッキー~」みたいな「~~~」な感じが多いです。

あの「何だか登れちゃったよ~~」という不思議な感覚が面白くてクライミングって楽しいなと思う瞬間です。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-30 17:02 | クライミング・ジム

シャウエッ天

e0056973_0522337.jpg

ヨーカドーでこんな物が〜

シャウエッ天て!?
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-24 00:52 | ぼやき

もうすぐ国体

相棒のユカさんと最後の国体練習会で出稽古。

其の①パンプ2でひたすら5時間位??ボルダーの日

J-WALLだど2級までなら登れるけど、ここは4級でも全然登れなくて気分は↓↓↓↓

スローパー課題、デッドなど、とても難しい。出来ない。

悪い右手・バランス悪い右足でデッドする先は甘いホールド、スローパーなどなど・・・

女性はスローパー特に苦手。

でも苦手なのでやらないと。触らないと。

「いつか実になる」と信じて・・・
課題の中の苦手な一つの動きだけ打っても良い練習になる~と思ってやります。

完登出来なさすぎて充実感はないけどヤハリボルダーは体のダメージが大きく次の日は凄い筋肉痛。
&すごい食欲が沸く。

高齢にはボルダーはきついなーーでも楽しいんだよなーー


其の②ビッグロック新館でルートオンサイト祭り!

ここで登っていたら、相棒さんがホールドを取りにいって手を怪我をした!!

不可抗力の事故みたいなもので、実際こんな事て起こるのか!!!と驚いた。

今までの経験や知識で相棒さんは手早く最善な処置(アイシング)を施してから病院に行った。

幸い、骨折などの最悪な事態は起きてなかった!!良かった!!

でも、もうすぐ、大会。


でも、何となくなんだけど、根拠はないんだけど・・・

試練をチャンスにしてしまう元気パワーの持ち主のような気がする。。

今やれる事を最大限頑張ってしていて、、復活して、、一緒に新潟で登れる気がします!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-24 00:44 | クライミング・ジム

おくりびと

この間TVでやっていた「おくりびと」を途中から観た。

良かった。泣いてしまいました。

わかち子にもいつか見せたい映画でした。

もっくんの切ない表情が良かった~

娘を産んでからというものの・・・涙腺がゆるみっぱなし。

ニュースでもすぐ泣ける人になるとは思ってなかった。

動物ものは平気だけど親子ものはめっぽう弱い。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-24 00:06 | 映画

9/16JーWall

e0056973_23105157.jpg


極暑の時からトライしていた12d(はまちゃん作青×)がようやく登れました。
涼しくなったお陰でもあります。

真のガバなのに暑すぎてクリップ出来なかったり・・毛穴全開汗だくだくだった日々を思い出します。

登れて嬉しかったのは、自分で全部ムーブを解決して登れた事です。

(ま~こんな暑い時間帯に登っている人がいないだけだけど・・・)

一箇所自分の中でしっくりきてないムーブがあっったのだけど結局そこでワンテンが続き(でもテンションかけると登れていたので)ムーブを変えずにいたんだけど・・・

ヤハリ動きが得ていない・・・自分がいる。


で、、色々考えてヤハリ足位置を変えよう!と思いムーブを変えた次のトライで登れました。

人の登りを見ると色々参考になりすぐに動きが解決されて良い時もあるけど今回はルートにじっくり時間をかけて(かけすぎ??)向き合う事が出来て登れたので良かったなと思いました。

・・ってただのインドアのルートなんだけどね。。。

これが岩登りだったらもっと面白い!!!
全部自由につかっていいからね~
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-23 23:10 | クライミング・ジム

新江ノ島水族館

e0056973_16533776.jpg

くらげ
e0056973_16533790.jpg

あなご
e0056973_16533723.jpg

この間一般人のママ友達と水族館に行ってきた。
2回行けば元が取れる年間パスポート(4000円)を購入。

雨女か雨男がいるらしく今まで雨で延期になってたが今回も曇りから最後雨が降ってきた。

段々子供達はお腹すいて眠くなって機嫌が悪くなってくるので最終的には抱っこして館内を周らないといけないし、ゆっくり親は見られんのよね・・・・。

又行こう~

ここで一泊ナイトツアーを小学生向けにやってるみたいだけど、親子参加、大人の女性参加!?もあるらしくいつかあの大きい水槽の前で泊まってみたいな。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-20 16:53 | 日々の出来事

BLOC2009 ROUND1 ライノ&バード

e0056973_15192125.jpg

↑上からも観戦出来る
e0056973_15192115.jpg

↑決勝2課題目 ブランブランイケイケ系 楽しいよ♪
e0056973_15192124.jpg

↑決勝3課題目 ピンチ止めるの核心よ♪
e0056973_15192118.jpg

↑母ちゃん頑張ったよ~来てくれてありがとう
e0056973_15192194.jpg

↑今度女子達でセッションしよう!しよう!みんな強いよ~20代も30代も頑張ろうー!

土曜日はあっこさん&おばちゃんの誕生日のお祝いで港南台の中華「餃子坊」でお祝い。
とても美味しかった!!が翌日ボルダーコンペだったので飲み&食べるの押さえました・・・(涙)

日曜日は4年ぶり?久しぶりにボルダーコンペに参加しました!
楽しそうだったし、ライノ&バードのジムに1度行きたかったし、国体も近いし。

結果は優勝で、やったー!!&びっくり!!~でしたが・・・

予選のセッションがスタミナ不足ですぐにヘロヘロで・・・息切れはーはー
完登は全然出来ないし「決勝進出は無理だー」と思いましたが何とかボーナスを取りギリギリ決勝に行けて、ホッ。

決勝はベルトコンベア式の一番手スタートで(一番手大好き!!)いつものように「一手一足集中」の精神で挑み3課題全完登出来ました。

予選全然登れなかったから完登は嬉しい~~

ゆうこりんも全完でしたがボーナス1のアテンプト数の僅かな差で結果がついた感じで観ている方は順位が判りづらいです。私は表彰式までずっと2位だと思っていました。

女子達もみんなボルダーが強くてレベルが高くてビックリしました。
課題もバシバシ・ブランブラン系も多かったです。

カチばかりじゃくすろーぴゃーも持たないとなー
スタンスに乗り込んで固めてホールドを取る動きはいいがデッド系の動きが苦手です。

課題も全部面白くてセッターやスタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-14 15:19 | クラインミング大会

9/6 パンプ2

e0056973_1515085.jpg

↑おやおや何か亡霊か・・・?!40代ちょっと落ち着け~

e0056973_1515025.jpg

↑左:神奈川熟年男子 E山選手 真ん中:ごーさん 

アップも含めて10本を登る事を目標に。

12の前半のオンサイトトライ中心に登りました。

12aは2本くらい登れましたが腕がカチンコチンになりました。

最後は11bも登れない体になりやした。

まあ調子はそんなに悪くなさそうです。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-07 15:01 | クライミング・ジム

飛行機頭痛

あっそうだそうだ~びっくりした事があったんだ~

法事で久留米に行った帰り、行きは車で、帰りは飛行機に乗って帰りました。

羽田近くなって飛行機の高度が下がり始めてから、横に座っていた旦那が・・・

「死ぬほど頭が痛い・・」と涙目になりながら目辺りをずっと押さえていました。

普段から辛抱強くて、忍耐力あって、感情が一定な旦那が「死ぬ~」と「痛い」とハッキリ言ってたので「こりゃ本当にヤバイんだーーー死んじゃうのかなーー医者は飛行機にいるのかなーー」と焦りました。

着陸してから痛みは落ち着いたようですが、脳溢血か・・くもまっかか絶対ヤバイ病気かと思い、飛行機に乗ってるときは、私1人で小さい子を育てながら、家のローン返済しなきゃなーと思いました。

家に帰って調べたら「飛行機頭痛」と言われているらしい。

ひさびさに健康は素晴らしっーーー!好きな事出来るって何て、ひあわせーーー!と思いました。

そして・・・すぐ忘れる・・・
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-04 14:11 | ぼやき

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧