tomoco の ぼや記

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




予防接種BCG

e0056973_22115521.jpg

↑前は見てるだけだったのに物をつかんで口に入れるようになった。

今日は小児科でBCGを受けた。
針が付いたハンコのようなものを腕にグリグリ押すので見ている私も痛い。
刺されている瞬間だけ泣いて終わったらケロッとすぐ泣き止んでいた。
後は待合室で、ずーとずーと「う~~~~う~~」と唸っていて可笑しかった。
帰り際は眠くて、ぐずって大泣きして鼻ちょうちん作っていて激写出来ず残念だ。

これからの時期、予防接種が多くて・・・わかの反応見るのは楽しいけど、面倒である。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-31 22:11 | 娘と一緒に

ぼやき

有難い事に旦那のおかげで時間は短いが週3~4回はJ-WALLに行かせてもらっている。

ジムに行っている間・・・わかは泣いている時があるんだろう・・と思う。
(帰って寝顔を見ると鼻水が乾いてカビカビになっている時がある)

おおーごめんよ~でも、がんばるよ~♪

今は時間が短いのでボルダーをやっている。
アップして登りたい課題を見つけて登れるまで頑張るというケース。
1年もブランクがあり登りはヘボイけど少しづつ以前出来なかったムーブが出来たり、
登れたりするので嬉しい。

とりあえず登り続けるぞよ~

「岩場であのルートが登りたい」とか「あの大会出たい」とか明確な目標があるともっともっと楽しめるんだけど。

そんなヘボイ私に対して旦那は5月以来初めて10月に岩場に行った。(私は留守番)
旦那はジムで全く登らないかわり、家で洗濯物干し台となっている「ぶら下がり健康器」を使ってほぼ毎日30分くらいマニアックそうなトレーニングをしていた。

そして一緒に行った友人曰く
「半年間のブランクを感じさせない登りだったよ~」と言ってたし、本人も「力が落ちてる感じはしなかった」と言っていた。

そして何より岩登りが久しぶりに出来て凄い楽しそうで良かった!
家族みんなで楽しめるともっといいな~。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-31 11:43 | ぼやき

初めての風邪

火曜日の朝から、わかはコンコンと咳込んでいてあまり気にせず外に連れまわしていたら午後から鼻水が両穴からタラー。くしゃみする度に鼻水がタラータラー。
夜は微熱もあり・・おや?鼻風邪の引き始めか?

元気だし次の日まで様子を見ることにした。

次の日、母乳も飲めているし活発に動いているので、まだまだ様子見ようと思ったけど小児科に連れていって薬(鼻・咳・たん止め)を処方してもらった。

鼻をかめない世界って・・・考えるだけで・・・何て苦しそうなんだ。

薬は水で溶かしてスプーンで飲ませてみたがこれが甘くてとても美味しかった。
・・なので、わかも味わってゴックンと美味しそうに飲み込む。
甘みって凄いな。ポリオや整腸剤は、べ~と吐き出したのにな。

夜、J-WALLに行って、先輩パパクライマーさん達に聞いたら、皆に「鼻風邪はすぐ治るよ」
と言われた。う~ん、頼もしいお言葉。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-25 16:48 | 娘と一緒に

小淵沢

e0056973_8212760.jpg

↑ゆうちゃん4歳の誕生日おめでとう!

週末に友達の小淵沢の家に5家族が集まりました。
長野県へ・・初めての本格的な遠出になりました。行けちゃうもんですね。

賑やかだったので今回びびってたのか?・・・わかは、おとなしかったです。

日曜は小川山に登りに行った家族もいました。

行きも帰りも4時間以上はかかったけど車の振動が心地良いのか、わかと私もグッスリ寝ていました。

小淵沢の家はのんびりとした風景に囲まれた、とても素敵なところでした。
春夏秋冬と、いつ来ても楽しいでしょう。

わかにはこれからも色々な素敵な景色を見せてあげたいです。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-22 08:21 | 旅行

4ヶ月検診

17日はわかの4ヶ月検診があり近所の小児科に初めて行きました。
身長・体重等の測定や問診がありました。
(子供がいると問診表に記入したりするのが、いちいち大変。)

この日安眠妨害され機嫌が悪く、病院では娘だけ鼻水垂らしてギャーギャー泣いておりました。

娘はオムツも外され、すっぽんぽんぽんぽんっにされ色々調べられ・・・何だか可笑しかった。

下痢止めの為に整腸剤を処方してもらった薬局でもギャーギャー泣いておりました。

その後ママ友の家行ってもギャーギャー泣いておりました。

こんだけ泣けば元気で問題ないでしょうっ!て感じです。

すくすくこれからも育ってね。(身長63cm、体重6050グラム)

夜は又J-WALLに行き、ちょこっとボルダーをした。
娘のウンチほどじゃないけど、小出しにちょこちょことかなりのペースで行っている。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-18 22:38 | 娘と一緒に

佐賀牛

e0056973_1185670.jpg

↑NPO法人モンキーマジック代表の小林幸一郎さん

日曜日久しぶりにこばさんやいどっちに会いました。
10月27日28日長崎で開催される「第4回チャレンジカップ」に向けての練習中。
11bをオンサイトしてました。
(登る前にホールドの位置と形状を教えられ、覚えて登ります)

「出来るもんだね~」と登り終わった後に、こばさんはしみじみ一言。
「見えてる時に比べて、今の方が自分が登ってるイメージを凄い考えるようになった」と。
う~ん、見習わないと!私が1番欠けてる部分です。

私は時間もなかったし130度のボルダー壁で4級の足限定に挑戦。
次は赤(3級)に挑戦してみよう。
e0056973_1185737.jpg

↑結婚式の引き出物(カタログ)で佐賀牛を注文。
「今日わかちゃんは来ないの?」と聞かれたが「いやー肉が届かなくて・・・」
今日が配達指定日なのに、なかなか肉が届かず、わかと父は家でお留守番でした。
久しぶりの牛は美味しかったけど油ぽかったです。胃がもたれる。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-15 11:08 | クライミング・ジム

継続は力なり

今日と明日は加須でリードクライミングのワールドカップがあるんですね~!
観たかった!日本選手がんばれー!

今日は2時間ほどJ-WALLに行ってクライミングしました。
(旦那さん、お義母さんありがとうございます)

初心者の頃から知ってるミワちゃんや始めたばかりで頑張っているコバトちゃんやさっこちゃんがいました。

頑張っている女子がいると良い刺激になります。

久しぶりに会ったミワちゃんは「今まで頑張って登っていたんだなー」と思わせるほど前腕がカナリ太くなっていました。

今日はルートの10a 2本でアップし(←これで既に前腕がパンパン)
時間が勿体ないけど少しレストし目標だった1番被った壁の11aが登れました。
あとは130度のボルダー壁で登り腕はパンパカパンパン。
本当は最後ボルダーで長モノで締めたかったけどルートで高いところまで又登りたくなって10bをやったが、プルップルッしてクリップで落ちるかと思いました。アブね~アブね~。

指の保持力がないので、ガバが多い傾斜が強い壁より、甘いホールドの多い薄被りの壁が全然登れないです。

1年振りにルートをやり久しぶりにこの前腕のパンパン感を味わいました。

とりあへず今の目標は30分でもいいからJ-WALLに行って2日あけないように継続して登る事です。
(・・とは・・・思うものの、眠かったりして気持ちがなえてしまうんだよな~)
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-13 23:33 | クライミング・ジム

初家族旅行

8,9日と初めて3人でリッチに箱根旅行へ。

(9日で娘は4ヶ月になりました♪)

上げ膳据え膳は何て楽ちんなのだ~。
母乳だけど我慢出来ずビール飲んでしまった。
温泉が日ごろの育児の疲れを癒してくれました。
(あまり普段風呂とかあまり好きではないけど今回はとても気持ちよく感じました)

宿もとても良いけど今度は一緒にキャンプしたいです。

More
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-09 12:54 | 旅行

3連休

e0056973_1253475.jpg

↑ちょっと7・3分け気味のわか父も一緒にJ-WALLへ

3連休・・1時間と短い時間だが結局3日続けてJ―WALLへ行ってしまった。
土曜日の疲れがあったけどレストするより少し登った方が体に良かった。

目標のアルファベット課題は登れたし130度のボルダー壁もトライすることが出来て嬉しかった。
(終了点近いところから落ちるのが大分怖くなっている)

力がない分、丁寧に体をふったり、壁に体をつけるようにしたり、ホールドの持ち方を意識した。

以前はホールドの持ち方が雑だったのでこれを機に直したいと思ってます。

今度は高いところに行ってみたいのでルートもやってみよう。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-09 12:53 | クライミング・ジム

久しぶりのクライミング

昨日J-WALLにクライミングしに行きました~!
去年の10月28,29日のアジア選手権以来・・約1年ぶりのクライミング。

旦那がわかを自宅で見ていてくれて(ありがとうございます)
約2時間くらいボルダー壁を登りました。

今日は初心者向けのアルファベットの26課題をやろうと思ってて、これくらいは全部出来るかなあと思ってたけど出来ませんでした~!

「N」でつまづき、この日「P」の課題が出来なくて、くやしいので次に登れるように頑張ります。
130度の壁まではやれず115度の壁で甘いホールドが出てくるともうダメダメでした。

垂壁は何とか力がなくてもバランスやごまかしで登れる課題があって垂壁は面白い!と再確認です。

保持力、指力、全くなしで、いや~1年何もやらないとこうなるのね・・・恐ろしい。
最低週2回は登らないとなかなか戻していくのは難しいな~

クライミングは特に「継続は力なり」のスポーツなので頑張って登っていきたいとは思ってますが・・・

次の日は前腕のスジが1番痛かったです。
[PR]



by tomoclimer | 2007-10-07 10:21 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧