tomoco の ぼや記

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

広沢寺

今日は天気も良くて爽快な1日でした。
厚木の広沢寺に行き散歩しました。ハイキングしている人達も沢山いました。
ついでに岩登りのエリアも見てきました。
緑も綺麗で気持ち良かったです。
4月、5月はいい季節だなー。とても好きだーこの季節。

↑広沢寺の弁天岩
立派なスラブの壁で結構スケールがあったし、人が沢山登っていました。
見てるだけでも、なかなか楽しかったな。

広沢寺は私が初めて岩登りをした、クライミングシューズを初めて履いた場所であります。
とても懐かしい・・・
9年位前の6月6日に岩登り体験教室に高校時代の友人と参加した以来である。
あの日は少し雨が降っていて鬱蒼としていたけど・・今日は爽やかでした。

今思うと友人はこの日以来一切「岩登り」なんてやってないし、クライミングをやるようなキャラではなかったけど、よく一緒に参加する事をOKしてくれたなーと思う。
鼻水垂らしながらトップロープで登ってたもんな。
偶然にもこの友人は今年の8月に出産予定なので子供が同学年になるのよねー。

by tomoclimer | 2007-04-30 16:45 | 岩登り

雨と蕾と雪の東北

25日、26日と「妊ぷー旅行」第4弾・最終旅行でした。(もう遠出はやめておこう・・・)

↑寝台特急「あけぼの」(上野ー弘前まで)
沢山乗客がいました。女性専用車両もあってびっくり。

↑弘前公園の桜。天気悪いです!

25日の夜上野から寝台列車に乗って青森・弘前に行きました。
お目当ては「弘前公園の桜」と「秋田・角館の桜」
(前日の天気予報では関東は初夏の陽気だったけど、東北だけ・・予報が悪かったです。)

行ってみると・・・
予報通り、曇り・雨で寒いし、弘前公園の桜も、角館の桜も2本位、花を咲かせてるだけで、後は綺麗で立派な蕾だらけでした。
雨だし寒いし平日なのに、それでも観光客はわんさかいて「桜の蕾」をバックに皆写真を撮りまくっていました。
週末の土日が1番見ごろでしょうかね。
でも観光客が多くて土日やGWは凄いことになりそう。

桜の満開の時期にドンピシャに来れたら相当綺麗なんだろなー!
今回はかなり残念でしたが、又、いつか行けるといいな~!

帰りは「角館」から新幹線に乗って帰りましたが夕方は「雪」が降っていた。
寒いったらありゃしない。

今まで私達2人は「晴れ男・女」で遠出すると天気は良いのだが、、
「妊ぷー旅行」は全旅行、必ず初日は雨や雪で天気に恵まれていないのだ。
・・なので、お腹のお子は梅雨時期に産まれてくるし「雨男」か「雨女」に違いない!
・・「こやつのせいだっ」と、うちらに言われてしまっている。

by tomoclimer | 2007-04-30 16:44 | 旅行

来週から、とうとう9ヶ月目突入だー!げー早い早い!

流石に、でか腹のせいで下が見にくいし、頭洗うのが億劫だし、足の爪切ったり、靴下履く動作が辛いのよ。

恥ずかしめもなく「ふーふー」言いながら歩くし、動作は鈍いし・・・・
脂肪ものってるため、熊がいたら1番に襲われて食われちまいそう。

まだ9、10ヶ月とあるけど「8ヶ月目の胎動」が楽しい。

5,6ヶ月は動きが小さくて「これが胎動か?」という感じだったが、

7ヶ月目は体の大きさとお腹のスペースが丁度快適そうで1番動きが活発で意志を持って赤ちゃんは「ひゃっほー」みたいな感じで軽快に動いていた。

8ヶ月目になると体は大きいし狭いし、動作が大きくて大きくて・・・
腹の内側から「狭いんだわよっ」とグニャグニャ動いて、時には自分の腹が波打つ。
「あらら波打っちゃるよー」と面白い。

最初かなり小腹だと思っていたけど急に腹が大きくなり、しかも凄い尖がっている。
腹の型をとってホールドにして欲しいくらい。
「ニンパー8」「ニンパー9」「ザ・リンゲツ」と月別にさっ。
保持しにくいだろうな。

More(←胎動の種類)

by tomoclimer | 2007-04-20 14:08 | 妊娠・出産1

クッションカバー

今日は久しぶりに天気も良くて元気になります。
雨も有難いけど、やっぱりお日様はいいです。

↓丁度、桜満開の時期に完成させようと頑張って4月始めに作品が出来ました。
(これのせいて肛門様がエライ事になってしまったんだけどさ・・)
色も散々迷ったけど「桜の季節」を思い出させてくれるのでこの色にしてしまった。

↑これも、わが子のために使ってもいいけど(授乳の時とか・・)

ようやく・・作りたかった4作品目「ベビーキルト」に取り掛かっています。
おくるみにしたり、ひざ掛けにしたり、色々・・保って、守って、あげたいです。

色も散々迷い、性別が確定してたら、ピンク!とか青!とか決められたけど・・
結局無難な水色と黄色にしてしまった。

間に合うかがとても心配・・でも頑張ろうー。

by tomoclimer | 2007-04-20 13:22 | ハワイアンキルト

桜の季節②

↑染井吉野

↑八重桜

実父母とドライブしながら早川と御殿場「時之栖」に桜を見に来ました。
もう関東の桜の季節は終わりでしょうか。
平日なのに凄い人達が訪れていました。
時折見える富士山もとても綺麗でした。

by tomoclimer | 2007-04-11 16:21 | 日々の出来事

寝台列車の旅

「妊ぷー旅行」第3弾。(九州への旅・4月5日から9日まで)
これでもかっ!って位に旅に出てしまってます。
今だけだから・・と思いつつ、産んでもすぐ色々連れまわしてしまったりして。

行きは寝台列車「富士号」を夕方横浜で乗って、昼頃大分に到着。
大分着いてから久大線で由布院まで行きました。
(久大線良かった)

由布院からレンタカーで、くじゅう→阿蘇→火口→熊本へドライブしました。
(やまなみハイウエイ良かった)

次の日は熊本城を観光し、またあの長い長い寝台列車の旅「はやぶさ号」に夕方に乗って、朝、横浜まで帰ってきました。

まだ九州は桜が咲いていて綺麗でした。

行きの列車は、かなり揺れたし(赤ちゃんの事が気になり)全く寝れなかったけど・・・
帰りは、慣れたのか、疲れたのか、行きより運転がうまかったのか?爆睡でした。

寝台列車は楽しいなー。揺れるけど。

by tomoclimer | 2007-04-11 16:20 | 旅行

ハワイアンキルト展

今日は久しぶりに天気が良くて気持ちがいい日でした~。

ハワイアンキルト展が鎌倉プリンスであったので行ってきました。
飾られていたハワイアンキルトがとても色やデザインが様々で見ているだけでワクワクします。

↑ベッドカバー

↑クッション

↑タペストリー

初めてハワイアンキルトを見た時、まず色が綺麗だなー!デザインもシンプルなんだけど奥が深いなあー!と思い、とても興味を持ちました。
いわゆる、まつり縫いとなみ縫いが出来れば何とかなるし、縫い目もその日の気分によって変わるので、これまた作品に良い味が出ます。

あと4月5月しか、ゆっくり出来ないし、今度は「痔いさん」が出現しないように気をつけて、やらないと!

by tomoclimer | 2007-04-05 15:42 | ハワイアンキルト

じー様、はじめまして

「妊ぷー」8ヶ月目に入った。早い!腹が大きい!

後期になると、血圧が高くなったり、貧血が起きたり、動悸・息切れが起きたりと・・
初期・中期とまた違った、「妊ぷー」特有の体の変化が起きてくるらしい。
人によって本には載ってない不可解な症状も色々起きたりする。全く不思議だよ。
私は両脇がかゆくて真っ赤かになった。
(↑でもタンクトップ姿で両腕を上げて歩かないければ、まー気にする事はない)

そして・・・後期には、便秘・痔が起きやすく(私には無縁と思っていたが・・・)
な、何と、私のこうもん様に「いぼ痔いさん」が1週間前くらいから出現した!!

がーん!!よりによって・・じーさんかー!!

妊娠中は血液循環が悪く、大きいお腹に圧迫されるし、肛門様はうッ血しやすく痔になりやすいんだそうだ。私の場合便秘になってないのでハワイアンキルトを同じ姿勢でやり続けたのが原因だと思う。
1週間以上経っても消えてくれないので、とうとう断念して肛門科の病院に行った。
嫌で嫌で憂鬱だった反面、初体験なので、どんなんだろか?と少し楽しみでもあった。

結果は先生から言わせると自分が思っているほど症状も大した事なく初期の段階で薬も何も出なかったので良かった。

日の目の当たることのない・自分でもなかなか見る事はない「こうもん様」を人様に見せたりして・・
もう私は何も怖くない・恐れることはない。何でも来いって感じ。

by tomoclimer | 2007-04-02 22:37 | 妊娠・出産1

桜の季節①

近所の公園に弁当持って花見した。人間がいっぱい。観察してるとおもしろい。
来年は3人で一緒に見ようね♪

by tomoclimer | 2007-04-01 23:29 | 日々の出来事

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)

J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。