tomoco の ぼや記

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




パンプ2

午前中はサポートをしてもらっている、マウンテン・イクイップメント/(株)アクシーズクイーン
の2007年度のspring&summerの展示会に行ってきた。

そのまま神田からパンプ2へ行った。今日で3回目だっ!(今日は夜まで)
今回もぱっとしない登りだったが4連チャンの疲労の割りには登れた方かな・・という事にしよう。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-29 23:58 | クライミング・ジム

小川山

土日は小川山へキャンプ&クライミング。
夜は久々「たこ焼き」やったら皆に大うけだったなー良かった良かった。

土日とも何とか天気がもち夕方まで登る事が出来た。
2日とも5峰へ行った。
先週はハーネスを忘れて旦那やかね子さんやあんどうさんに迷惑をかけ,
今週は違うエリアに行った旦那のハーネスをも5峰へ持っていってしまい・・・
ハーネスを2個発見した時は、ちょーーびびりました。
この反省を生かし?これから気をつけよう。(でも2度あることは3度ある?!)

土曜は5峰の下部で登り、日曜は上部に行った。

「プラズマ火球」ってかっこいールートだなー、美しいラインだなーと改めて思った。
もっともっと修行をつんでいつか登ってみたいと思いました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-29 23:45 | 岩登り

さまざまな人

水曜日は視覚障害者のいどっち君、ゆいちゃんコーチと共に練習4回目にやってきた。
この日ちょうどモンキーマジックのちび猿ボスの小林さんも来た。(相変わらず強いよ)

そしてモンキーマジックとは関係なく聴覚障害?のTちゃんが1人でやってきた。
コミュニケーションは全部「筆談」で、紙に書きながら、新規講習をやってみた。
ジムで1回、小川山で1回経験あるとの事だけど登りはうまいし、ガッツのある登り。

Tちゃんには細かい表現は聞こえないと思うので、、
人の登っている「イメージを大切に!」と書いて教えた。

いどっちにしても、Tちゃんにしても、「やる気」が凄い。みなぎってます。
必ず、「何か悪い点があったら指摘してください」と言ってくる。

2人にはこれからもどんどん来て欲しいし、上手くなって欲しい思う。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-25 17:28 |

はしご2

火曜日は先週に引き続きパンプ2に行った。
アップを6本やって、本気オンサイトトライを4本やって、クールダウンしてアイシングして、ヤクを飲んで帰った。

先週よりかはジムに少し慣れて気分は楽だった。
今回初めてだったYさんは「最初やはり緊張する」と言っていた。

今日もヘボヘボだったので、もっともっと強く!うまく!なりたいなーと毎度毎度思う。
まー登るしかないんだけど。

そいでもってYさんと夜J-WALLへ行ってしまった。
先週に引き続き、また、またジムのはしごです。

暑いのに常連、、いつもの定番さん達がいるわいるわ。
ぎゃーぎゃー言いながら皆さん頑張って登ってました。

私も頑張って目標のボルダー課題が出来てとても嬉しかった!

明日筋肉痛になりますように。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-23 00:43 | クライミング・ジム

チャレンジカップに向けて

e0056973_234122.jpg

いどっち & ゆいちゃんコーチ、ガンバ~!

11月佐賀県で「チャレンジクライマーズカップ」がありモンキーマジックの視覚障害者のスクール生も4~5人出る予定。

その中の1人・視覚障害者の「いどっち君」がボランティアスタッフである(ズラ仲間の)ゆいちゃんコーチが中心となって今J-WALLに練習しに来ています。今回で2回目。

私達は人の登りを見ることが出来るので簡単にイメージする事ができますが、いどっち君は人の登りを見る事が出来ないので、登りを「言葉」で表現しなければいけません。
どの表現が、どうしたら、一番わかりやすいかなーと考えさせられます。
お互いが勉強ですね。

まーJのみんなの協力、様々な教えもあって、これからどんどん上手になることでしょう。

いどっち君は「翌日筋肉痛になるのが嬉しい」と言ってました。
むむむ、、私も筋肉痛になると「えっまだ私の筋肉成長してくれんの?」みたいな感じでとても嬉しいのよね。

いどっち君かなりのクライマミング馬鹿だと思う。かなりクライミングにハマってます。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-17 23:04 | クライミング・ジム

あうえい・お

今日はスパイしにパンプ2号店に行った。(嘘)
4月の日本選手権で初めて行き2回目はユース合宿で行き、今回で3回目。

私は大会前でもほとんどJ-WALLばかり。
ホームジムではないのでアウエイジムは、何か?凄い緊張するのだ。
そして全然登れない・・・・。

今日もヘボヘボで全然登れなかった。。
けど8月は頑張って行こうーと思った。ムーブやホールドは新鮮である。
色々、知り合いに会うので情報も得られる。(今日もいろんな人に会った)

が、・・・結局、夜少しだけJ-WALLに行って登ってしまった。
あーやっぱり何だか安心だし落ち着くんだよなー。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-16 23:45 | クライミング・ジム

終戦記念日

今日は「終戦記念日」
平和が一番&永遠に!!世界で戦争のない日が来るといいですね。


e0056973_9583413.jpg

↑去年のお盆の時期、法事で福岡・久留米に行って15日筑後川に灯篭とこの立派な船を流しました。

今年は12、13日と小川山でJ-WALLの仲間とキャンプ&クライミングでしたが帰り道、
ご先祖様を迎える火を焚いてる家を沢山見ましたね。

e0056973_9583449.jpg

大善寺にある鰻屋「島崎」
味付けはとても甘い。作り方は関西風で鰻はパリパリ。(関東は蒸すからフワフワ)
こっちでは「うな重」はあまりなく、定食が基本でごはんと鰻は皿が分かれてます。
お盆の時期にこの鰻食べたなーと思い出します。また久留米や「島崎」に行きたい。

今年の今日は・・と言うとJ-WALLで1日社長と一緒に店番だー。 げーー。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-15 09:58 | ぼやき

小川山最難クラック

e0056973_1317270.jpg

『流れ星(12c)』

アプローチ長い。このルートしかない。ルートの取り付きに行くまで面倒。

パートナー探しも最難か?

近くに小川山で一番最初に出来たルート、「ヒロセ?ダイレクト」があるみたいだ。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-07 13:17 | 岩登り

国立スポーツ科学センター

ユース合宿が終わったあと板橋にある「国立科学スポーツセンター」に移動しセンター内の宿泊施設に1泊しました。

次の日は9時から16時まで(10代6名 30代1名)で色々検査しました。
採血、MRI、メンタルチェック、栄養チェック、歯科、整形外科、ジャンプ、、、他にも沢山。

一番気になったのは「体脂肪率」
(何故か→)水泳帽子+水着姿になり人間がすっぽり入る白い卵型の計測装置の中に入らされ数値を出すのです。絵的にかなり面白かったです。

「すごい!6%です!」と言われ「そりゃ絶対嘘だろー!」と思ったら
「あっ間違えた間違えた」とボケボケのおばちゃんに言われ頭突きしてやろかーと思いました。2桁はちゃんとありましたよ。家の計測器の数値と全然違いました。
中には4%のユースの子もいました!

3年ほど前から日本山岳協会が力を入れていて、これからのクライミング発展?の研究材料として色々な選手の数値をとって集めているのでしょうか。

ここの施設はトレーニング施設もあり有名なオリンピック選手達も来ているので今回は水泳の北島選手達もいたらしい。私は見れなかった。

栄養面では注意されたり、ストレッチは必ずした方がいい・・などなど色々アドバイスを受けられたので良かったです。
もうこんな立派な施設で検査する事もないしなー貴重な体験をさせてもらいました。

あと貴重な体験がもう一つ。
場所は何故か巣鴨で京都ガールズと沖縄ボーイのユース達とカラオケに行きました。
もっとがんばろーと思いました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-01 23:39 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧