tomoco の ぼや記

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




岩登りなし

先週も今週も週末は岩登りなし。

色々用事を済ませ1時間だけ図書館へ行き5社くらい金曜の夕刊(女子フィギアの記事)をざーっと読む。各社、荒川選手、村主選手、安藤選手の記事の内容が違うので面白い。
読んでる内にライブで見た時の映像が蘇ってきて又涙涙涙。
改めて荒川静香選手があの大きな夢舞台であの瞬間にほぼ完璧の滑りが出来て金メダル。
メダルが欲しい!!という欲を押し込めて押し込めて、「自分らしい滑り」が出来たから良かったのかな。素晴らしい。
この先「イナバウアー」をやる荒川選手のCMがバンバン流れそうですよ。
腰痛くないのかね。

でかいヘッドホンつけて周りの音を遮断して、、前の米のアメリカ選手の滑りは全く見ず・・
アイスが大好物らしく3秒間ポーズを決めるときは「ワン・アイスクリーム」「ツー・アイスクリーム」「スリーアイスクリーム」と心の中で唱えていたらしい(笑)

この活躍を見て4年後は若い選手、そして村主選手が頑張るんだろなー!

よし私も頑張ろう!と思って1時間だけJ-WALLへ行って久しぶりにルートをやったが持久力がさっぱり落ちていて最後は11cで落ちてしまった。腕がパンパカパンになりボルダーとは違う前腕のだるさ・充実感はあったが練習をさぼるとこんなにダメダメになる事を実感しました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-25 23:20 | クライミング・ジム

トリノオリンピック2006

e0056973_722194.jpg

女子フィギア荒川選手金メダル&君が代!!!すげー♪ジャンプする度にこっちが緊張したけど涙が出るくらい素晴らしい滑りだった。滑り終わった後の笑顔が良かった。
tomoco(^-^)v
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-24 07:22 |

またまたまた蟹

先週と同じメンバーで御岳へ・・J-WALLに9時集合。

途中マクドナルドの看板見て「食べたくねー?」の一言で店内にGO~!
ファーストフードって時々無性に食べたくなるんですよね。(私は大好きです)
みんなで「うみゃーうみゃー」言いながら食べました。
この面子で、登る前にガッツリ、マクドナルド・・何だか面白かったです。

今日は曇りで湿気ていました。(強い人はどんな状態でも登れますが・・・)
私は「蟹」の前半部分は出来なくなるし前回発見したカチの持ち方も又勘違いしていて
気づいたのは又夕方17時頃。
私の打ち込みは始まったが、その時すでに所々スタンス等、水が染み出していました。

「ムーブや持ち方を録音しといたら」や「紙に書いといたら」・・とのお声が。
そうですよね。反省反省。しっかりと確認し覚えていないといけないですね。
5日の大会が終わりトレーニングにも気が抜けていたし、これからはしっかりとやらねばと思いました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-23 23:59 | 岩登り

品川

e0056973_18213495.jpg

にある『なんつっ亭』のラーメン。(本店は秦野)
スープは美味しかったけど麺がイマイチでした。★★2つかな。 tomoco(^O^)/
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-17 18:21 |

J-WALLの仲間と久しぶりに御岳に行った。
東京最高気温20度と今日はとても暑かった。
1月に行った時はダウンを着ても寒い位だったのに今日はTシャツ一枚でも大丈夫。

久しぶりだったので以前出来た「蟹」のムーブを確認し最初からつなげてみよう!
と思っていたが「忍者」に合流する部分が出来なかった。
暑いしヌメルし・・・指皮は消耗し痛い・・前できたところが出来なくてガーン・・・ショック。。。

夕方17時くらいになって左カチの持ち方を変えてみたらようやく合流部分が出来た。
「そうか、そうか、この持ち方か~ヤッター」と思ったが・・・・気づくのが遅い、エンジンかかったが体はよれてるし暗いし湿気てくるのでハイ本日終了~!閉店~!って感じでした。

あーでも少し収穫あった(持ち方)&つなげて1月より1手先に進んだので嬉しい。
また御岳に行きたくなりました。通って打ち込まないとダメだな。。

帰りJ-WALL近くの中華店に久しぶりに行き、ビール、炒飯、海老マヨ、鉄板餃子、マンゴープリンを皆で食べたがどれも絶品だった。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-15 23:40 | 岩登り

ルビーの指輪♪

といえば「寺尾聡」!
役者として大活躍ですね。とても好きな役者さんの1人です。
博士の愛した数式最近映画館で観ました。
他の共演者も良かったが、やっぱ「寺尾聡」はいいなあ!存在感たっぷりだ。圧倒される。
とても良かったです。涙涙涙・・・・・原作も読んでみようと思います。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-15 23:14 | 映画

大盛況のスプラッシュ

e0056973_2302878.jpg

Photo AOKI HONAMI

土日は3人で城ヶ崎へ。
夜はペンションに泊まり、快食・快眠とても幸福なひと時でした。

スプラッシュをやりました。(12月以来だなー)
今回12月に出来なかった部分が出来て、リップの部分が見れて触れて、、
フェイスの部分が少し出来ただけだった。
たったそんだけだったが以前より少し上に登る事ができたので嬉しかった。
フェイスの部分とサーカスライトの部分は回数かければムーブは出来る!と思う。
が、リップを止めるのは今は不可能に感じる・・・・
(リーチ162cmはちーとキツイかな~今日Jで皆で計ってみた・・)
またいつかやってみよう!トレーニングしないとね!

リーチが一緒のけいじろさんはフェイス・サーカスライトの部分は完璧で岩の状態が良ければ落ちない。人工壁に全く行かない分、非力であるが(←あっ失礼1)ホールドの持ち方・足位置・レストなど体の使い方・・岩登りが抜群にうまいなと思う。。
結構、影で色んな技・姑息な手を(←あっ失礼2)使ってるんだよね~が、リップの部分は全く出来ないみたい。
これで13cかー!と思うが、私が実際目撃した訳ではないが、平日にふらっと来た外人がオンサイトしたという話を聞いたしM島くんは2撃だと聞くし・・・やっぱ13cなんでしょうかね。

スプラッシュは日曜日7人待ちと今回一番人気。
老?若男女・・・子供から大人まで色々な体のサイズの人達がトライしていました。

このルートの完登シーンを見てみたいです。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-13 22:47 | 岩登り

ノースフェースカップ2006

e0056973_11355292.jpg

男子決勝3課題目・大山さん

e0056973_12294347.jpg

女子決勝2課題目 この課題が完登できて本当嬉しかった! 
Photo TOGAWA YUKIKO

e0056973_11355364.jpg

このトロフィー手作りなんですよー!&賞品はノースフェースのフリース貰いました

5日は大会でした。
男子1位松島くん2位渡辺くん3位茂垣くん
女子1位あきよちゃん2位尾川さん3位わたし

大会終了後は目標の表彰台にたてて満足し、夜の酒&食事は美味しく頂けました。
次の日になり決勝1課題目や最終3課題目を「・・・してれば」とか「・・・してたら」とか、
「たら・れば」病になり、もう少し上にいけたのでは・・・と、段々悔しい思いがふつふつと沸いてきました。
また次の日になり大会のDVDで自分の登りを何回も見て、「たられば」ではなく純粋に力が全然足りない!体や足の使い方がなっとらん!という事を目の当たりにし、、、今のままではダメですね。。上を目指すなら、相当なトレーニング&登りこみをしなくてはいけません。

私は月曜、火曜は体が全身打撲のように痛く何も出来ませんでした。
そんな中、日曜大会終わってJーWALLに登りにいった仲間が3人・・
月曜には大会に出場した仲間5人が練習しにきていました。
(内2人は日曜日も登り、続けて月曜も登ってる)

みなさん、お疲れ様でした~&応援ありがとうございました。

ちなみに1度違う内容をアップしましたが自分の文章&写真が気に入らなかったので今回のに変更になりました。あと「ノースフェースさん」どうもありがとうございました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-08 11:35 | クラインミング大会

季節を分ける

今日は立春の前日・・・節分の日。正に「季節を分ける日」ですね。
何だか気分をリフレッシュ~出来る感じで良いですね。
家では、太くない巻物と豆を食べるくらいかな、、、しっかり「鬼は外、福は内」はやろう。

バイトが終わった後、最近とてもお気に入りの場所となった「浄見寺」に行ってきた。
今日は太陽も出てて、眺めも良く、とても気持ちの良い日だった。
また行きますね~!


そうそう、最近、私も含めて、JーWALLの老若男女の仲間が4,5日の大会(ノースフェースカップ)に出るんでそれぞれ必死に練習してたんですね。
クライミングは最終的には自分の力で登るものなんだけど、、一緒に登っててとても楽しかったし、真剣な表情・登りを見るだけで良い刺激を貰ったような気がする。
同じ目的に向かっている人達と時間を共有できて、とても、良かったです。

あとは、どれだけ自分の力が通用するか、、自分の登りが出来るか、、とても楽しみです♪
あと後日の打ち上げもね!お疲れさん会をやりましょ!
[PR]



by tomoclimer | 2006-02-03 16:40 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧