tomoco の ぼや記

カテゴリ:旅行( 34 )

初家族旅行

8,9日と初めて3人でリッチに箱根旅行へ。

(9日で娘は4ヶ月になりました♪)

上げ膳据え膳は何て楽ちんなのだ~。
母乳だけど我慢出来ずビール飲んでしまった。
温泉が日ごろの育児の疲れを癒してくれました。
(あまり普段風呂とかあまり好きではないけど今回はとても気持ちよく感じました)

宿もとても良いけど今度は一緒にキャンプしたいです。

by tomoclimer | 2007-10-09 12:54 | 旅行

雨と蕾と雪の東北

25日、26日と「妊ぷー旅行」第4弾・最終旅行でした。(もう遠出はやめておこう・・・)

↑寝台特急「あけぼの」(上野ー弘前まで)
沢山乗客がいました。女性専用車両もあってびっくり。

↑弘前公園の桜。天気悪いです!

25日の夜上野から寝台列車に乗って青森・弘前に行きました。
お目当ては「弘前公園の桜」と「秋田・角館の桜」
(前日の天気予報では関東は初夏の陽気だったけど、東北だけ・・予報が悪かったです。)

行ってみると・・・
予報通り、曇り・雨で寒いし、弘前公園の桜も、角館の桜も2本位、花を咲かせてるだけで、後は綺麗で立派な蕾だらけでした。
雨だし寒いし平日なのに、それでも観光客はわんさかいて「桜の蕾」をバックに皆写真を撮りまくっていました。
週末の土日が1番見ごろでしょうかね。
でも観光客が多くて土日やGWは凄いことになりそう。

桜の満開の時期にドンピシャに来れたら相当綺麗なんだろなー!
今回はかなり残念でしたが、又、いつか行けるといいな~!

帰りは「角館」から新幹線に乗って帰りましたが夕方は「雪」が降っていた。
寒いったらありゃしない。

今まで私達2人は「晴れ男・女」で遠出すると天気は良いのだが、、
「妊ぷー旅行」は全旅行、必ず初日は雨や雪で天気に恵まれていないのだ。
・・なので、お腹のお子は梅雨時期に産まれてくるし「雨男」か「雨女」に違いない!
・・「こやつのせいだっ」と、うちらに言われてしまっている。

by tomoclimer | 2007-04-30 16:44 | 旅行

寝台列車の旅

「妊ぷー旅行」第3弾。(九州への旅・4月5日から9日まで)
これでもかっ!って位に旅に出てしまってます。
今だけだから・・と思いつつ、産んでもすぐ色々連れまわしてしまったりして。

行きは寝台列車「富士号」を夕方横浜で乗って、昼頃大分に到着。
大分着いてから久大線で由布院まで行きました。
(久大線良かった)

由布院からレンタカーで、くじゅう→阿蘇→火口→熊本へドライブしました。
(やまなみハイウエイ良かった)

次の日は熊本城を観光し、またあの長い長い寝台列車の旅「はやぶさ号」に夕方に乗って、朝、横浜まで帰ってきました。

まだ九州は桜が咲いていて綺麗でした。

行きの列車は、かなり揺れたし(赤ちゃんの事が気になり)全く寝れなかったけど・・・
帰りは、慣れたのか、疲れたのか、行きより運転がうまかったのか?爆睡でした。

寝台列車は楽しいなー。揺れるけど。

by tomoclimer | 2007-04-11 16:20 | 旅行

奈良

宮古島に続き「妊ぷー旅行」第2弾。
今回は「奈良県」。(3弾、4弾と行きたい計画は沢山あるけど・・続くといいなあ。)
新幹線往復切符・レンタカー付18800円は安いよね。

奈良は中学校の修学旅行以来だー。15年以上も経つなあ。歳とったなー。
奈良を中心に観光して時間があったら京都も・・と思ったが無理だよ。

「昔」見て感動したものが「今」見ると、そうでもなかったり、その逆もあったりして、そのギャップが良い意味で面白い。

↑「奈良の大仏」。・・・スリスリと大仏さんに頭を撫でられているようで嬉しい。手が逆だから少し雑だわね。

↑今回1番行きたかった「新薬師寺」。閑静な住宅街の中にヒッソリとあって凄い良かった。建物の中の薬師如来像と12神将象も圧巻。

↑「法隆寺」。いやー良かったな。今いる人間が昔の時間とを共感出来ているような妙な錯覚に陥る。

帰りは時間もなく「のぞみ」の中で食べる弁当選びに忙しくて土産も買う暇もなかった。
新幹線は早くてあっという間に目的地に着いてしまってさ。
車で行くと凄い時間がかかるのにさ。
移動時間の長さを実感するというのも・・旅の醍醐味で時には良いものではある。

by tomoclimer | 2007-03-18 22:54 | 旅行

沖縄

↑ゆんたくすば「御殿山」の沖縄ソバ

6ヶ月~7ヶ月の時期体調も落ち着いてるし・・
大分自分が「妊ぷー」という事に慣れてきたので旅行したいなと思った。
マイレージが溜まってる事だし暖かくてのんびり出来る「沖縄」に行き先は決定。

昼頃、那覇に着きました。
お昼を食べて南に向かっている途中に天気が曇りから途中雨に変わり・・・
具志頭ボルダーでは登れませんでした。旦那はとても残念そうでした。

代わりに平和祈念公園に行き資料館を見物しました。
写真やビデオ映像など展示してあり、とてもリアルで戦争の悲惨さを目の当たりにしました。
時間稼ぎなどせず早く降服してれば・・・住民達があんなに犠牲にならなかったのに。

子供が大きくなったら原爆資料館とここの資料館は連れていきたいなーと思いました。

by tomoclimer | 2007-02-25 21:53 | 旅行

久しぶりの城ヶ崎②

2日目散歩しました。観光しました。
と言っても、アストロドームやスコーピオンがあるエリアとか・・・他多数。

↑後に見えているのが城ヶ崎の「シーサイドエリア」人が沢山登ってます。
アキタケとエミちゃんが丁度アップしていて無事回収終了を見届けてから帰りました。

↑地元のおばあちゃんが植えた「河津桜」

↑石舟庵の和菓子達にはいつも感動させられますよ。何て美しいのだ。
どれも美味しいけど、今の季節「桜饅頭」と「いちご大福」がお薦めです。

帰りユカリさんに教えてもらって熱海の「住吉屋」でシュークリームを食べて帰ったけど流石に石舟庵で食べ過ぎて・・感動が薄れました。

昔は「2人分だから沢山食べないと」というのが普通だったみたいだけど今は太りすぎは駄目で体重管理がうるさい病院も多いみたいです。
厳しい病院では、怒られるのが嫌で直前にウロウロと歩き回って痩せてから検診を受けてる人が沢山いたと友人から聞きました。ひえ~。

by tomoclimer | 2007-02-12 22:32 | 旅行

久しぶりの城ヶ崎①

11日、12日の連休J-WALLのみんなと城ヶ崎合宿しました。
とても楽しかったです。

大重丸が連休の為満杯だったので宿のおかみさんから紹介された近所の民宿「みなみ」。
大重丸もいいけど「みなみ」もとても良かったです。5500円(昼のおにぎり弁当は無し)

↑「スプラッシュ」・・・ここの一手が遠くて悪い。

昼間みんながシーサイドエリアで岩登りしている様子をビデオに撮り宿で夜みんなで何回も見ました。ビデオって面白い。

旦那は去年から「スプラッシュ」をトライしていて無理だ!と言っていたムーブが今年は出来ていた。確率は相当悪いが数回は止まるようになったらしい。
旦那よりリーチが短いウシロさんも取れていて、苦労するけど強けりゃ出来るんだなー。
リーチは言い訳にならないと改めて思いました。

今年のシーサイドは夏のように暑いらしく状態がとても悪そうです。
「地球の温暖化」を実感し「このままではイカン」と本気で考えた城ヶ崎でした。
一番に出来ることは車かなー。

by tomoclimer | 2007-02-12 22:30 | 旅行

両国

両国駅近くの「いがらしや」の田舎パフェ。バニラアイスに「おせんべ」が入っている。
あっさりしていて、なかなか美味しい。(↓ぶつぶつがおせんべい)

↓「お茶家」酒運んだり弁当運んだり忙しそうです。

↓今回も桝席・4人で観戦。生は迫力あるなあ。

↓懸賞凄い。1本6万円とか・・・高見盛は永谷園ばかりでしたね。

横綱・朝青龍の独走を止める関取はいないのかね。朝青龍強すぎ。
来場所、白鵬と雅山を又応援しよう。

by tomoclimer | 2007-01-19 12:07 | 旅行

宇都宮餃子

今回「青春18切符」を使って
電車の中で崎陽軒の「シュウマイ弁当」を食べながら宇都宮にGO~♪
弁当は家で食べるより電車で食べた方が妙に美味しく感じる。

宇都宮餃子は今回で3回目。
東北クライミングツアーの帰りに「きらく」、2回目は「みんみん」。
今回は複数の店舗の餃子が食べられる『来らっせ』のフードコートで7店の餃子を食べました。(米粒、ビールは一切注文なし。ひたすら餃子のみ)
「シンザ」が一番旨かったです。

宇都宮餃子は特別に旨い!というものでもないし・・・(←じゃー3回も行くなって?!)
家で作った餃子の方が旨いんじゃねーかと思ってしまったが・・・まー楽しかったから良し。

by tomoclimer | 2007-01-14 23:49 | 旅行

青函トンネル

ぬけたー!(約40分くらい)

しかし雨。。
掘った人達凄いなー。 tomoco(^-^)v

by tomoclimer | 2006-06-02 05:52 | 旅行

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)

J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。