tomoco の ぼや記

カテゴリ:クライミング・ジム( 96 )




3/14, 15 J-WALL

土曜日は私だけJ-WALLへ、とおたんと娘は2人でデート。
電車で何処か出かけていきました。

今はルートがメインで登ってます。
個人的にはジムだとボルダーの方が好き!・・・でも岩場だとルートの方が好きかも!
まーどっちも楽しいけどね♪

3月は色んなルートをやりたいので今は、オンサイトトライが中心です。

最近12の前半はオンサイトできるようになりました。
MP作のルートや真ん中の壁のはまちゃん作の銀×など登っていてとても面白かったです。
色々オンサイト出来て、「凄い凄い」と褒められたのですがヤハリ褒められると嬉しいですね。
アラフォー近くなってこんなに褒められる事って日常的にないですからねっっ

土曜日は銀棒や黄色矢印など12Cなんぞ2本やって又前腕がカチンコチンになりました。
黄色矢印は面白い!完登したいです。


日曜日は夫は城ヶ崎に行ってクラック(おとじろうエリアともう一箇所は?)に行ってきたそうです。

私は又J-WALLへ行ってしまいました。

J強強女子?の、Cあきさんが娘を面倒みてくれたので少しの時間でしたが登れました!
ありがとう&また面倒よろしく!
他にもワンちゃんが居たり、3ヶ月のリョウくんいたり、妊婦さんいたりと色んなのがジムに居ました。

3Dのボルダー壁のホールド変わったので、テープ課題を色々登って、1本だけ、12Cの黄色矢印のルートを登って本日終了。

黄色矢印は以前より到達高度が下がってしまいましたが、次回元気でジーパンじゃなかったら登れるかな~

今日着替えるのが面倒でGパンで登りましたが・・・いやいや重いし登りにくい~~

又来週末ガンバローーー
[PR]



by tomoclimer | 2009-03-15 22:30 | クライミング・ジム

3/4,5 J-WALL

4日水曜日
ナイスなY夫婦に会いに、娘を連れて少しだけJ-WALLへ行った。

相変わらず男の人が嫌いで・・・(女性は大好きなんだけどな)社長は見ても泣かなくなったけど・・。
慣れって凄い!
娘に向かって「パパだよ~♪」と言う社長に私はドン引きである。

子供好きでナイスなY夫婦のお陰で美味しいオヤツを食べられたし3Dの長物(12B?)も1回トライ出来た。初めて落ちずに登れたし何て良い日だったんだ。

ありがとう~&遊んでね~

5日木曜日
夫が半休でジムに行かせてくれた~ありがとう!

フエコに行った話しを友人から聞いたりして海外に行きたくなった。

この日は調子が良くて凄い久しぶりにボルダーチャレンジの超上級女子課題の1級と初段をやったらアッサリ登れた~何なんだ?!

でも嬉しい~2つとも凄い面白い課題です。

やっぱりクライミングに・・限らず・・・諦めないでしつこく・しぶとく、ずぶとく、やってみるもんだね~

テープ課題は終わったので、自分で課題を作って、3Dの42手やって、懸垂やって終了。

調子良いと思ったら、アッサリ悪くて嫌になる事も多々あるので次回はどうだろ~
[PR]



by tomoclimer | 2009-03-06 23:46 | クライミング・ジム

2/28 J-WALL

土曜日は私はJ-WALLへ。夫は日曜日は城山へ。

2009年から週一はジムで登る環境を家族が作ってくれているので少しづつ力が戻ってきました。
ルートは60%、ボルダーは70%くらい?

少しづつ登れるようになって少しづつクライミングが楽しくなってきました。

クライミングは登れないと楽しくないし、続けないと登れないし・・・・「継続は力なり」ですなっ

土曜日はルート中心+軽くボルダー+長物42手で終了。

薦められた真ん中の青T(12a)は、足がグリーンスタンスのみという面白い!斬新!なルートで、足が微妙で大変面白かったです。

あと、ドッ被りの壁で、犬3部作の赤(12ノーマル)をやりました。
とにかく、クリップが滅茶苦茶悪いです。

他に黒と青があるんですけど、青がとてもストレニ系で面白い!
(↑といっても前に終了点落ちして登れてませんが・・・・)

この日一番楽しかったのが3Dの42手でした。
すでにヨレヨレなのに、どんどこ腕がパンパカパンになり・・・落ちては、すぐ登って~の繰り返しで最後には何も持てなくなる位ヨレヨレで、何か笑っちゃいました~

もっと持久力つきたいな~~
結局トレーニングするしかないんだけど
[PR]



by tomoclimer | 2009-03-01 23:00 | クライミング・ジム

2/22 BigRocK新館

e0056973_2336215.jpg

日曜日ビッグロックのボルダー館でNPOアラジンクライミングの理事会があったので家族で行ってきました。
ビッグロックは凄い久しぶりです。
会議が終わり、みんなでトレッサ横浜でランチしてから新館のルートの方へ移動。

空いていて綺麗で子供がいても快適~
でも、やはりビッグロックというと、ボルダーの方がイメージ強いです。
ボルダー壁はテープ課題が少なく(ホールドが多く)お客さんが作った課題ファイルが山のようにあって面白そうでした~

ルートは3面あるうち真ん中のう薄被りとドッ被りの2面でアップも含めて5本登りました。
(11a~12aまで・・・本気は11+と12aをやったけど登れず・・・)
もっと登りたかったし、クールダウンやストレッチなどアフターケアをやらなきゃいかんけど、娘が調子悪そうだったので、早目に帰りました。
腕がパンパカパンになったし5本も登れてラッキーでした。

ホールドもJーWALLにない物ばかりで、本当のオンサイト気分で楽しかったです。

薄被りはホールドも悪く、クリップも悪く・・・でも面白かったな~~

相変わらず持久力がないので、頑張らないと・・・
[PR]



by tomoclimer | 2009-02-22 23:36 | クライミング・ジム

1/25 J-WaLL

最近は週末、旦那さんが1日岩場へ、私はジムに行くというペース。
その甲斐あってか、24日に城が崎の「スプラッシュ13c」を旦那さんが完登!
凄い~うらやましい~~このルート本当かっこいーです。

25日は3時間ほど時間あったのでジムに行きました。
この日のパーフェクトな目標として・・・↓

・以前やった12a(体感12b?)の黒棒を登る。
余った時間でレスト間隔短くしてやさしめのルートを沢山登る

・ボルダーチャレンジの超上級女子の135度の1級を登る(以前出来そうだったので)
3Dの初段のムーブを作る

・最後に3Dの42手の長物をやる

↑・・・が、しかし・・・・
中央壁のアップ2本で、すでに腕がパンパカパン!
12aの黒棒はヤハリ出だしから悪く、上のリップあたりで落ちる。。(次は登れるかな~)
ここらへんから予定が狂い、薦められた赤三角12bを2回目で登りルートは終了。

ボルダー壁に移動。

すでに体がヨレヨレで1級のボルダーは以前より到達高度が下がり・・・
初段に関しては出だしも出来なくて撃沈!

普段の登りこみもなくて体力がついていかない結果ですが・・・・
頭では、あーやろう!こーやろう!思ってしまうんですね~

あと、この日は久しぶりに会った人が沢山いて、お話に夢中になってしまいました。

次回はもう少し目標を考えて登る事にしよう~

日曜以降は体が芯から疲労してしまい疲れが抜けるのに時間が掛かりました・・・・。
[PR]



by tomoclimer | 2009-01-30 08:40 | クライミング・ジム

ボルダーチャレンジ・・その後

ボルダーチャレンジの残り3課題完登することが出来ました。
素直に嬉しい~良かった~
難関は3Dの2級と115度の2級でしたが何回もやって登れました。
3Dの課題が一番難しかったです。
この課題は金曜日の夕方少しだけ娘と2人でジムに行って、娘の前で登れたので嬉しかったです。

115度の2級は自分のイメージしていたムーブ(足の位置・持ち方)でやっていたら全然出だしも出来なかったけど・・・
私のムーヴは全てダメ出しされて色んな人達からのアドバイス通りやったら登る事が出来ました!

ほんの少し足の置き場を変えたり、持ち方を変えたりするだけで登れる事があるので本当にクライミングは面白いです。(←登れたら・・の話ですがね)

オンサイトや自分のムーブで登れると、更に面白いんだけど!

全課題登れて良かった良かった!

日曜日は、一番被った壁のはまちゃん作のルート黒棒(12a)をテンションだらけで1回トライしました。
甘いホールドが続き、あまりレストも出来ず・・・腕がパンパカパン!
指が弱い今の私には良い練習ルートでした。
これを落ちずに上まで登れたら嬉しいだろうな~次がんばろう~

次の日は前腕の筋が久しぶりに痛かったです。
[PR]



by tomoclimer | 2009-01-19 22:32 | クライミング・ジム

1/10,12 J-WALL

2009年になってジムも何と3回目です。
去年は全然行ってないですから今年はなかなかいい滑り出しです。

10日は家族で行きました。
ボルダーチャレンジが今年も開催されていて私は上級女子の課題(4級から2級)をやってみました。
115度の3級の一撃が凄い嬉しかったけど、足が滑ってトライ数が増えた課題もあり緊張感がなくて、一手一足集中出来てなくてダメダメです~
10課題中残り3課題残して終了。(残りは10トライで登れる実力は今はないなと思ってます)

12日は何と!!旦那さんと2人でジムに行きました。(愛娘は実家でお留守番)
旦那さんは岩場を愛しているのでジムでのクライミングは本当つまらなそうだったけど・・・。
折角なのでルートをやりました。
被った壁で、11a~11dまで続けて4本登って、最後12aを一撃出来たけど、12aはないかな?グレードがイマイチ分からない。
最初にやった11aがとにかく難しく感じました・・・。

残り1時間はヨレヨレの体でボルダーチャレンジの残りの課題をガンガンやりましたが、腕がパンパカパンだし全然出来なかったけど、完登は出来そうなので頑張ろう!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-01-14 00:17 | クライミング・ジム

1/6家族でJ―Wall

6日まで旦那さんが休みだったので2時間位J-WALLへ行きました。
私は11月以来でしたが、何と旦那さんはジムは4年ぶり!!
2人で135度の壁の3級の赤テープの課題を一緒にやりました。
ムーブを一緒に探ったり出来たので楽しかったです。
3級を2課題登れたし、次回やれば登れそうな課題も2つあるので頑張ろう!

久しぶりだったけどJ-WALLはふかふかのホットカーぺットもあるし、オートビレイ機もあって進化してましたよ。
娘は眉毛の太いスタッフさんだけには・・大泣きでしたが他は楽しそうでした。
つきあってくれて、ありがとう♪
e0056973_2233840.jpg

e0056973_2233837.jpg

[PR]



by tomoclimer | 2009-01-07 22:33 | クライミング・ジム

11/24 J-WALL

娘が昼寝している間J-WALLに行ってきました。

アップしてボルダー135度の3級(赤矢印)をやりました。
登れたけど、もうすでにヨレヨレで他の赤はムーブは出来るけど、つながらない・・。
後は115度の赤や緑を色々登りました。

毎日!ハンドグリップをにぎる事!と、角材をつけたブラ下がり健康器(別名・洗濯かけ)で毎日!少しの時間でいいから、トレーニングしよう!と思ったのでした。
[PR]



by tomoclimer | 2008-11-28 22:45 | クライミング・ジム

J-WALL(11/8)

e0056973_21404399.jpg

↑高い~でも楽しそう♪
e0056973_21404360.jpg

↑姫ちゃん(おばあちゃんかな?!)

猛暑の8月以来久しぶりにJ-WALLで登りました。
娘が昼寝している間に行ってきました。(お父さんがお留守番)

ボルダー壁でアルファベットと緑(4級)テープ課題までやって終了。
135度の赤(3級)は腕がヨレヨレだし歯が立たず。又次回かな。
久しぶりでしたが「登る」という行為はとても楽しかったです。

今日の大成果!!!
[PR]



by tomoclimer | 2008-11-08 21:40 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧