tomoco の ぼや記

カテゴリ:クライミング・ジム( 96 )




6/14 J-WALL

1週間も経つと久しぶりにクライミングをした気分です。

レッドポイント出来そうだったので真ん中の壁の青×をやりにいきました。
(たかがコンパネの壁ですが、レッドポイントがかかった岩場に行く感じ・・・)

岩場でもないのに凄い緊張してしまいました。

1回目で足位置など動きを確認して2回目で登れました。
登れてしまえば、12cに感じるけど、最初は全く出来なかったので12D以上はあるのかなと思いました。
グレードはともかく、少しづづ、ムーブがつながる感じや、ホールディング、レストの仕方(力を抜く)
クリップポイントなど・・
全部うまくいって完登出来て久々登れて嬉しい感じがしました。

(しつこいけど岩場で目標ルートが登れた感じ・・でもジムだけど・・・)

本数は登ってないし、レスト時間は長いし、力はつかないかもしれないけど、時には自分に厳しい、苦手な課題をやって、最適ムーブを考えて、集中して登るのも楽しいな。

黄色K(ポッケ課題)もワンテンになったので次回は登れそうなので頑張ろう~

これが登れたらオンサイトトライもやっていこう。
やりたい事が沢山だ~
[PR]



by tomoclimer | 2009-06-14 22:55 | クライミング・ジム

6/6Jwall

e0056973_2257428.jpg

ルートをやってる女子沢山いた~嬉しい楽しい~
ニャンコポーズではなくて・・・「カチ持ち」ですよ・・・みんなの可愛いポーズは!?
e0056973_2257423.jpg


土曜日は、とおたんと娘とばあばで誕生日プレゼントを買いに行ってました。
その間私はJ-WALLに行きました。
(本当は太刀岡山に行く予定だったんだけど・・・雨でした)

真ん中壁のルート課題:青×(デッド系)と、久しぶりに黄色K(ポッケ、スタティック系)をやりました。

非常に厳しい~~

しばらくは、この動きのタイプが違う2本のルートをトライしよう~

何回かトライして、省エネ省エネで登れば2本共、最後まで登れそうになってきました。

力も必要だけど、力を抜くのも重要で、、、、そして、魂を入れて登らなきゃー

ちなみに6月6日は、初めてクライミングをした日でした!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-06-06 22:57 | クライミング・ジム

5/31 J-WALL

2週間ぶりの、わたくし単品でJ-WALLでクライミング。
(とおたんと娘はデート)

真剣なクライミングは凄い久しぶりな感じでした。

土曜日はホームパアチイで、食べすぎ・ちょい飲みすぎで・・・体は重いし、今日はジム暑かった~汗汗

今日は真ん中の非常に厳しい・・・青×課題を登っていて気づいちゃった事がありました・・

いやー平日は押入れで懸垂、週1ジムで岩場に全然行ってないと、

足使いが下手になっている~、足で(腰を使って)登っていないよ~

正対引き付け、手に足ばかりで、「体の振り」や「ちょいキョン足」、「足を張って登る」、体をうまく使って登る事が全然出来なくなってしまいました。(反省)

ジムは力はつくかもしれんけど、、、、ちゃんとクライミングしないとな~

力がある人ではなく、、うまい人の登りを見るのは非常に勉強になりますっ!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-31 23:37 | クライミング・ジム

5/17 J-WALL

今日は凄い人の数でした。入り口は靴で溢れていました!

今日は有難いごとに、わたくし単品でJ-WALLに行かせてもらいました~
2日連チャンでジム行くことって久しぶりだ~~

昨日のポッケ課題で体がヨレヨレだし眠いしモチが下がってましたが士気は上がりクライミングの調子は結構良かったです。

何故?やる気のある女子がいたからかな~~
体が疲れていてもメンタルの部分で登れるもんだなーと認識。

11b、11dでアップ。
どっ被りの壁で、黄色×を2便目で登って、黄色棒12dを1回やりました。
(黄色棒は一箇所非常に遠いムーブ(ランジ)がありモチが下がります・・それ以外はとても面白いのに)

で、で、昨日やった真ん中壁のポッケ課題・黄色■k
足フリーで12a、グリーンスタンスで12d?、足も限定だと13以上はあると思います!

今日はグリーンスタンスでやりましたがヤハリ全然出来ませんでした・・・
もっと体もホールドも状態いい時にやりたいですわ。

トレーニングとして・・・行ったら1回は登ってみる事にしよう~
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-17 23:37 | クライミング・ジム

5/16JーWall

e0056973_2214354.jpg

岩登り&酒好きな!女友人2人と家族とJ-WALLへ行った。
凄い空いていた。

友人達とは横浜で飲み屋にはちょくちょく行ってたけど3人でクライミングするのは初めてだ~!
女性と登るのは非常に楽しい~
ホームジムが違うので、日頃一緒に登れなくて残念ね。

11a11bでアップして、真ん中の壁のポッケが多い非常に厳しくい黄色■Kを2回やってドッ被り壁の緑棒12cを2回やって(緑棒12cは2回目で登れました。)黄色棒12dを1回やって本日終了。

ポッケだらけの課題は正対で引き付け力もいるしオープン持ちが続くし私にとって非常に良いトレーニングになる課題です。
これが登れたらもっと強くなれるはずだ~(全然出来なかったけど・・・・)
e0056973_2214333.jpg

↑優しくてイケメンなお兄ちゃん達がいて一緒に遊んでもらって娘は凄く楽しそうでした。

3人兄弟っていいなあ~(憧)
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-16 22:14 | クライミング・ジム

5/7 J-WALL

オール神奈川大会が日曜日にあるので、2日レストで木曜日がラストクライミング。

とおたんは7日まで休みで・・・娘と雨の中2人で電車で出かけて行きました。

疲れが残らない程度に軽くクライミング。

どっ!被り壁で、11a11bでアップ。

真ん中の壁、赤×だったけな?12a、ドッ被り壁で、銀×12c、緑黄色12c?、銀×12c、で終了。

クライミングの調子いいんだか・・・コンペに通用するのか、よく分からないけど、怪我もなく、病気もしてないので良かったです。

結局、旦那さんも娘も水疱瘡に感染しなかったので非常に嬉しい!!良かった!
(特に旦那は小さい時やってないし・・・注射もしてない・・・)

予防接種して感染する確率:10パーセント→私
家庭内感染しない確率:10パーセント→旦那さん

こんなのに該当するよか、宝くじに当たって欲しい!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-09 14:40 | クライミング・ジム

5/2 秦野山岳スポーツセンター

e0056973_23202035.jpg

e0056973_23202012.jpg


家族と、J-WALL若手の★Tっくんと一緒に、サンスポ行ってきました。

オール神奈川対策で1度登っておいた方がいいかな~と思ってね。

サンスポは久しぶりぶり~パターンの壁は独特ですね~

いやー本日暑すぎでした・・・

6本登って(10a、11a、11a、12c?、11a?、11b?)本日終了。

14メートルの壁は長くて大満足です。

丁度、NPOモンキーマジックの小林幸一郎さん、免出さん、Iどっちなどがいて久しぶりに会えて良かったです。
5月末に長崎で開催される「チャレンジカップ」のコンペの練習とか!!

お互いにガンバリましょう~♪
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-02 23:20 | クライミング・ジム

4/25 J-WALL

土曜日に鳳来に行く予定でしたが・・・何故かこの日だけ大雨・・・アーメン・・・

J-WALLに行かせてもらいました~(4時間ほど)
ジムって有難いっすね~

本日の目標は10本登る!

真ん中の壁も生まれ変わっておりました。

アップで3本、
本気、どっ!被り壁で12b、12c、真ん中の壁、12a・・・で、
11d(リーピート)続けて11c、最後、どっ被り壁で、超お薦め青■11d で終了。

落ちるかとオモイキヤ・・青■が登れて嬉しかったです。(このルート登ってて本当楽しいです)

まあ、本数やグレードでばかりではなくて、どれだけ「集中」して登るかって事が重要でもありますが・・・
沢山登るとやった気になるし、難しいグレードに挑戦出来ると嬉しいし楽しいですね。

5月10日のオール神奈川大会に申込しました~
J-WALLからも何人か出るので楽しみです。

「上位目指してもう頑張っちゃうよッ~!!」というより、週一ジム と 娘が昼寝した時にやる押入れ懸垂の練習状態の中で、自分のベストの登りが出来たらいいな!という感じです。

久しぶりで、ドキドキ!!だけどワクワクもあるので、健康な状態で大会の日が迎えられたらいいなと思います。
[PR]



by tomoclimer | 2009-04-27 16:05 | クライミング・ジム

4/19 J-WALL

娘を見ててくれたのでクライミングが出来ました~ありがとうございます~
e0056973_22142753.jpg

お絵書き&ツンツンされている娘


2時間位でしたがJ-WALLに行ってきました。(父たんは城のお山へ岩登り)
娘と一緒だったので果たして登れるかな~と思い行ってみましたが、女子を発見!

3本もトライ出来てラッキー♪

今日も「新生」どっ被りの壁で、赤■11a、銀■12a、緑棒12cの3本をやりました。

緑棒は横に遠い動き多くて・・・・・厳しい・・・ですね~
パンパカパンになる前に落ちてしまいました。

ドカンドカンルートより、ネチネチしたルートを創りたいですわ。
[PR]



by tomoclimer | 2009-04-19 22:14 | クライミング・ジム

4/18 J-WALL

e0056973_21424419.jpg

↑18日に医者から、世間と接触許可が出て嬉しかった~思わず夜ビール飲んじゃったよ~

予防接種してたお陰で大人にしては軽いと言われた。
小さい時にやってない夫&娘は来週辺り症状が出るかも・・・・・。
人の水疱瘡談聞くのってオモロイ!

e0056973_2142456.jpg

8日ぶりにJ-WALL行ったら、、どっ!被り壁のホールドが変わっていてルートが全然なかった・・・。
とりあへず11a、11b、11d、12bと簡単なボルダーを休まず登って終了。
指皮が痛い・・・。

「健康は素晴らしい!」と病気になると毎回思います。(そしてすぐ忘れる・・・)
[PR]



by tomoclimer | 2009-04-19 21:42 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧