tomoco の ぼや記

カテゴリ:クライミング・ジム( 96 )




ボルダ―チャレンジ

e0056973_1762848.jpg

↑昼間のジェイウォール。みんなボルダ―してました。

今年もJ―Wallでボルダチャレンジ開催。

大分わかも場所とクライミングする人間に慣れた様子。
1番から19番まで登れました。
105度の3級が難しかった!
次は2級頑張るか!
[PR]



by tomoclimer | 2010-02-04 17:06 | クライミング・ジム

11/28 J-WALL&城ヶ崎の説明会

JFA城ヶ崎エリアの事故・今後の利用について説明会が14時からあったので開始までに2時間ほどボルダーしました。
久しぶりだったので4級から3級までマシンガントライしました。

説明会は質疑応答も含め2時間ほどで終わりました。
何箇所もジムで説明をする方は大変だなと思います。
室井さんお疲れ様でした。

城ヶ崎は冬で暖かく快適に楽しく登れる数少ない岩登りの場所なので事故が起きて問題が起きるのは本当残念です。

登れなくなった訳ではないですが、各自で責任を持ってこれからも岩登りして欲しいです。
自分で安全確保できない人多いからな。

これからジムが増えクライミング人口が増え・・・事故が増えそうです、、、。
[PR]



by tomoclimer | 2009-11-29 23:43 | クライミング・ジム

11/3J―Wall

e0056973_2322885.jpg

大会が終わってから全然登っていなくて・・・2週間ぶりに凄い久しぶりのクライミング。

…といっても一時間位だけど。

135度&115度のボルダ―3級をマシンガントライしたけどヤハリ…指の保持力落ちてた〜↓↓↓
指皮もボローニャ

どんな事でもそうですが、「継続は力なり」ですね。
[PR]



by tomoclimer | 2009-11-03 23:22 | クライミング・ジム

最後の調整

新潟にへ2日出発で、3,4、5日と競技なのでこの日が最後のクライミング。
軽くボルダーして終了。

今までは2日レストして競技や岩場とかに行くのだけど前日も軽く登ったら?どうゆう影響があるのかなと思ったりして・・・試した事はないのだけど登った方が良かったりして。

7月の予選会が終わってから平日1日と週末どちらか1人でクライミングタイム。

+娘を連れて平日1日クライミング。


「娘さん見ててあげるから登ってください~」と面と向かって声を掛けてくれて連絡先を教えてくれた心も姿も美しいお方・・・コバヤシ様や、、、J友達のお陰で連れていっても登れるようになりました。
とても有難い事です。
短い時間でも、ちょっと登れるだけでラッキーだ。

4泊も!!娘と離れるので心配もあるけど、国体自体は凄い楽しみだ!!
強いクライマー達が集まるし、ジャージ姿のクライマー達を見られるのも面白い。
e0056973_17204384.jpg

↑風船や黒板や色々グッズ用意してくれて沢山遊んでもらって、ありがとうございました。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-30 17:20 | クライミング・ジム

オンサイト

1週間くらい前、オンサイト用にとっておいた3本のルートを登る事が出来ました。


オンサイトってクライミングしてる人にとっては非常に嬉しい事。
↓↓↓表情にするなら、こんな感じで♪♪

にゃは~~~

e0056973_1722516.jpg

何たって一番自由だからね~オンサイトって。

私の場合・・・登る前に「絶対一撃だ!!」とか「絶対登るぞ!!」と「!!!」が多い気持ちで登ると大失敗するタイプなので

「登れるとこまで行ってみよー」と大体は「一手一足集中」で登っていって、気付けば、「あら、終了点に行けちゃった~」「登れてラッキー~」みたいな「~~~」な感じが多いです。

あの「何だか登れちゃったよ~~」という不思議な感覚が面白くてクライミングって楽しいなと思う瞬間です。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-30 17:02 | クライミング・ジム

もうすぐ国体

相棒のユカさんと最後の国体練習会で出稽古。

其の①パンプ2でひたすら5時間位??ボルダーの日

J-WALLだど2級までなら登れるけど、ここは4級でも全然登れなくて気分は↓↓↓↓

スローパー課題、デッドなど、とても難しい。出来ない。

悪い右手・バランス悪い右足でデッドする先は甘いホールド、スローパーなどなど・・・

女性はスローパー特に苦手。

でも苦手なのでやらないと。触らないと。

「いつか実になる」と信じて・・・
課題の中の苦手な一つの動きだけ打っても良い練習になる~と思ってやります。

完登出来なさすぎて充実感はないけどヤハリボルダーは体のダメージが大きく次の日は凄い筋肉痛。
&すごい食欲が沸く。

高齢にはボルダーはきついなーーでも楽しいんだよなーー


其の②ビッグロック新館でルートオンサイト祭り!

ここで登っていたら、相棒さんがホールドを取りにいって手を怪我をした!!

不可抗力の事故みたいなもので、実際こんな事て起こるのか!!!と驚いた。

今までの経験や知識で相棒さんは手早く最善な処置(アイシング)を施してから病院に行った。

幸い、骨折などの最悪な事態は起きてなかった!!良かった!!

でも、もうすぐ、大会。


でも、何となくなんだけど、根拠はないんだけど・・・

試練をチャンスにしてしまう元気パワーの持ち主のような気がする。。

今やれる事を最大限頑張ってしていて、、復活して、、一緒に新潟で登れる気がします!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-24 00:44 | クライミング・ジム

9/16JーWall

e0056973_23105157.jpg


極暑の時からトライしていた12d(はまちゃん作青×)がようやく登れました。
涼しくなったお陰でもあります。

真のガバなのに暑すぎてクリップ出来なかったり・・毛穴全開汗だくだくだった日々を思い出します。

登れて嬉しかったのは、自分で全部ムーブを解決して登れた事です。

(ま~こんな暑い時間帯に登っている人がいないだけだけど・・・)

一箇所自分の中でしっくりきてないムーブがあっったのだけど結局そこでワンテンが続き(でもテンションかけると登れていたので)ムーブを変えずにいたんだけど・・・

ヤハリ動きが得ていない・・・自分がいる。


で、、色々考えてヤハリ足位置を変えよう!と思いムーブを変えた次のトライで登れました。

人の登りを見ると色々参考になりすぐに動きが解決されて良い時もあるけど今回はルートにじっくり時間をかけて(かけすぎ??)向き合う事が出来て登れたので良かったなと思いました。

・・ってただのインドアのルートなんだけどね。。。

これが岩登りだったらもっと面白い!!!
全部自由につかっていいからね~
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-23 23:10 | クライミング・ジム

9/6 パンプ2

e0056973_1515085.jpg

↑おやおや何か亡霊か・・・?!40代ちょっと落ち着け~

e0056973_1515025.jpg

↑左:神奈川熟年男子 E山選手 真ん中:ごーさん 

アップも含めて10本を登る事を目標に。

12の前半のオンサイトトライ中心に登りました。

12aは2本くらい登れましたが腕がカチンコチンになりました。

最後は11bも登れない体になりやした。

まあ調子はそんなに悪くなさそうです。
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-07 15:01 | クライミング・ジム

8/11PUMP2

e0056973_17214795.jpg

↑色んな形状の壁があり沢山ルートがあります。
グレードは記載されてるけど登ってみないと分かりませんよ。(甘いって事はないような気がする)
何かギラギラ?頑張っているクライマーが沢山いて刺激的でホームジムではないので緊張します。
e0056973_17214753.jpg

↑同じくマウンテンイクイップメントのサポートクライマーのヒデさん
2児のパパなのに日本代表で強い~!!
コーチ業でも活躍されていますだ~
e0056973_1721475.jpg

↑パパと乳飲み子を連れて楽しそうに登っていました。
国体相棒のユカさんもそうですが、リエママさんも持久力があって羨望羨望(目)(目)~!

本日チーム熟女神奈川の談合?もありパンプへ出張クライミング。

易しめのグレード11aから12b/cまで、6本ほど登りました。

相変わらず・・・パーミング保持力&持久力ないですな!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-08-13 17:21 | クライミング・ジム

8/9J―wall

2時間ほどジムへ。
極暑でルートやっている人は誰もいませんでした。

スタミナ&力系持久力を意識して
135度のボルダー壁で黄色2級を3課題登ってから(レスト間隔をなるべく短めにして)

後は締めに3Dの壁で長めの課題赤■3級を続けて登りました。

最後は手皮が痛くて登る意欲が欠けました。
ガンバ!私!
[PR]



by tomoclimer | 2009-08-11 17:17 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧