tomoco の ぼや記

カテゴリ:食( 59 )




ゴルゴンゾーラのピザ

今日の晩ご飯は「4種のチーズピザ」を作りました。(このピザ一番好き)
昔フランスにクライミングツアーに行った時からチーズが好きになりました。
日本のスーパーと違ってフランスのスーパーのチーズは値段は安いし種類が豊富だし見てるだけで楽しかった。

近所の素敵なチーズ専門店「フェリーチェ」で店主の話を聞きながらウオッシュタイプのタレッジョ(左)と青カビタイプのゴルゴンゾーラ・ピカンテ(右)を80gづつ購入。
(2人で2回分1200円位)
ベースのチーズは安いもので何でも良いとの事なのでスーパーで2種類購入。
e0056973_2255128.jpg

生地は時間もあったので作成。
強力粉、水、塩、砂糖、イースト、油を混ぜてこねて発酵させて丸めてポン!簡単っす。
e0056973_2255179.jpg

↑具がチーズしかなく色彩不足で見てくれ悪いがゴルゴンゾーラチーズたっぷりで旨かった。 (メイプルシロップも少しかけても旨いです。)
ピザに集中しすぎてしまい2人で黙々と・・・食べてしまった。
まだ1回分チーズが残っているので又食べられる。あー楽しみだ。
[PR]



by tomoclimer | 2007-01-07 22:05 |

クリスマス

23日は天皇の、25日はキリストの誕生日です。
そんな事はおかまいなしでこのクリスマス時期は皆が集まる「キッカケ」となって楽しいもんだ。

e0056973_9273596.jpg

↑友達の手作りクリスマスケーキ。「美しい~」・・・美しいけど速効3個も食べちまったよ。

23日は昼から夕方まで友人宅で集まった。
みな手作りの1品持ちより。 (私はピザを作った)みんな旨かったなー。
買うより大分安いよね。お腹はバンバン。

その後夕方からクリスマス会のはしご。
ブルジョアクライマー・いとう夫婦の新築の家に集まった。
メインは「猪鍋」と渋かった。(肉は筋肉質で締まっていて旨かった。)

我が家は「たこ焼き」のリベンジ・・今回はヘルシーな油を使わなかったので美味しく出来た。

12月はどうしても食べ過ぎてしまう時期でしょうがないが・・・・
帰って体重計に乗ったらヤハリ凄かった。

しかし「いとうの家」は凄いゴージャスだったな。もう、びっくりだよ!
宝くじで当たらないとあんな家に一生住めないね・・と、旦那と意見が一致した。
[PR]



by tomoclimer | 2006-12-24 09:27 |

ありがとう!!!!(*^_^*)

今日はペルー料理屋でJ-WALL女子部忘年会をやりました。
(そして明日はというと・・・J-WALLのジムで合同?大忘年会)

今日もたらふく食べました。お腹いっぱい。

そして、そして、


途中なんか、YとMちゃんがトイレから帰ってこないなーと思ったら・・・
日にちは少し早いけど・・・私の誕生日ケーキが運ばれてきましたっ!!!

かなりご立派~!!こりゃ重そうだー!!

ペールのケーキなんて素敵♪♪ しかもケーキ旨かったよ♪♪

e0056973_23243968.jpg


滅茶苦茶嬉しかったです!!!
みなさん、本当ありがとうございましたっ!!!!うるうるうる。

e0056973_23243981.jpg

ふうっっーーーーーー。
20本しかないロウソクなんて一発で消してやったわよ。
[PR]



by tomoclimer | 2006-12-14 23:24 |

たこ焼きの鉄板

e0056973_10465220.jpg

↑約20年以上前に購入した鉄板らしい。今のに比べて穴が小さいのだ。(^-^)v


月曜日は近所のクライミングの友人達と「たこ焼きパアチィ」をやった。
たこ焼きの他にサラダ系、煮物系、汁物系、デザートのケーキと一応頑張って用意した。
たこ焼きもあったので、まー足りるだろうと思ってたが大誤算。
みな恐ろしいほど食べる。。。全然足りね~じゃねえかっ・・・\(・_・;)/げっ!
途中、ぬれ煎餅等やおでんを買出しに行った。
この人達の胃袋は、いつになったら、、どうやったら満たされるんだろうかと思った。
餌を与え続けるとずっと食べ続ける金魚のようだった。

しかし今回のたこ焼きは、旨かったけど「過去最低」の出来栄えだった。
何故だろう・・・!?
[PR]



by tomoclimer | 2006-12-05 10:46 |

キャラウェイ

e0056973_14135417.jpg

最近の生活の中で1番感動した事といえば・・・・
鎌倉に行った時、久しぶりに食べた『キャラウェイ』のチーズカレーだ。
(お子様チーズカレー730円)
旨かった。昔を思い出した。
店構えも、味も、昔と変わってなくて嬉しかった。

邦画「手紙」を観た時より、えれー感動してしまったよ。
[PR]



by tomoclimer | 2006-11-20 14:13 |

晩餐

北海道といえば・・・ 熊
e0056973_23481053.jpg

            ラム肉
e0056973_23481044.jpg

            馬鈴薯
e0056973_23481035.jpg

  
tomoco(^-^)v
[PR]



by tomoclimer | 2006-06-03 23:48 |

「美」

和食
e0056973_1174425.jpg

洋菓子(アフタヌーンティーのいちごレアチーズ)
e0056973_1174499.jpg


仏映画 「アンジェラ」
リュック・ベッソン監督の映画は「レオン」が一番好きだな。
今回の映画は、うーむ・・★2つかな。
[PR]



by tomoclimer | 2006-05-18 01:17 |

熊本の味

e0056973_12205257.jpg

e0056973_1220523.jpg

神奈川・秦野にある『何つっ亭』の主人が、ここのお店で修行したそうだ。500円!安い!美味い! tomoco(^-^)v
[PR]



by tomoclimer | 2006-04-29 12:20 |

春の味

e0056973_23171664.jpg


クライマー仲間・用田マキ(の父が掘ってきたもの)に貰った。
オイオイどこで掘ってきたんだ・・
うーんご立派!プチ猪のようだ~!
夕ご飯の「筍ご飯」は美味しかった。
旬の物を食べて栄養つけて又クライミングを頑張ろう~!

たけのこの栄養
食物繊維が豊富(水に溶けない不溶性繊維)
この働きにより腸のぜん動運動を活発にする為便秘解消の効果があるといわれている。
[PR]



by tomoclimer | 2006-04-12 23:17 |

ひさしぶり

e0056973_18453744.jpg

チキンカレー & ダールカレー・・・・ナンが美味い!!

大船のセサミスポーツクラブ近くのインド料理屋『マハラージ』
何年ぶりだろう!?
大船駅周辺は色々変わってました(石狩亭は健在でした)
[PR]



by tomoclimer | 2006-04-08 18:45 |

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧