tomoco の ぼや記

カテゴリ:妊娠・出産1( 8 )




ご対面

e0056973_8445596.jpg

目標日25日なんて無理でした。
狭くて早めに出てきたみたいです!
6月9日に3320グラムの女の子を産みました。無事に出てきてくれて良かったです。

産まれた時から指をしゃぶってたらしく助産師さんに『この子食いしん坊になるよ』と言われたのが印象的でした。
あと『デカぃねぇ~』と・・ぼそっと一言。
元気に育ちますように!
[PR]



by tomoclimer | 2007-06-17 08:44 | 妊娠・出産1

出産目標日

e0056973_14545726.jpg

今10ヶ月目で体重+9.4キロ。ウエスト92センチだ。↑こんな感じ?もっと凄いか。

今日から、とっとっと・・・とうとう臨月!(響きに何か重みがあるよな)
げー早いー早いー!
27日以降は37週、正常分娩期間なので、いつ出てきても、とりあえず大丈夫。
本当臨月まであっという間だった。
何とかここまで無事だった事を感謝しよう。
今日から実家にお世話になります。

医学上でいくと17日が予定日なんだけど・・
J-WALLの友人の息子が去年の6月25日に産まれたので、
冗談でピッタンコ賞で「25日に産んだら豪華な物をくれてやる」と言われたので
この日を目標にお腹に向かっては「25日に出て来い~!」と唱えています。
どうなるかは分かりませんが・・・・2人で頑張ろうと思います。

最近は朝のお手洗いの大仕事で実践呼吸法で挑んでいて
「あー今日は無事生まれたー」とかやってますが実際はこんなもんではないもんね。

「案ずるより産むが易し」「案ずるより産むが易し」・・ぶつぶつぶつ

あー昔「笑っていいとも」のテレフォンショッキングでやっていたタモリの安産のお守り欲しいね~。
[PR]



by tomoclimer | 2007-05-20 14:54 | 妊娠・出産1

陣痛119番とトコちゃんベルト

友人から色々情報を教えてもらった中で「へーこんなのがあるんだ」と感心したのが以下の2つ。
陣痛119番
タクシー会社でこうゆうサービスをやってるんですね。神奈川だけだろうか。心強いですね。

トコちゃんベルト
骨盤ケアのベルトです。
今腰痛になっていないけどO脚だし妊娠・出産で広がっている骨盤をこの機会に矯正したいと思っています。
このHPで市販の産後ウエスト引き締め矯正下着の悪い点が骨盤の写真付でのってます。
これを見ると・・かなり怖い。
出産を経験し、このベルトを使った人はO脚が治ったし良いと言っていました。

このベルトは腰痛持ちの普通の人や男性などにも良いのではないでしょうか。

健美サロンここにも色々詳しくのっています。
[PR]



by tomoclimer | 2007-05-20 11:27 | 妊娠・出産1

来週から、とうとう9ヶ月目突入だー!げー早い早い!

流石に、でか腹のせいで下が見にくいし、頭洗うのが億劫だし、足の爪切ったり、靴下履く動作が辛いのよ。

恥ずかしめもなく「ふーふー」言いながら歩くし、動作は鈍いし・・・・
脂肪ものってるため、熊がいたら1番に襲われて食われちまいそう。

まだ9、10ヶ月とあるけど「8ヶ月目の胎動」が楽しい。

5,6ヶ月は動きが小さくて「これが胎動か?」という感じだったが、

7ヶ月目は体の大きさとお腹のスペースが丁度快適そうで1番動きが活発で意志を持って赤ちゃんは「ひゃっほー」みたいな感じで軽快に動いていた。

8ヶ月目になると体は大きいし狭いし、動作が大きくて大きくて・・・
腹の内側から「狭いんだわよっ」とグニャグニャ動いて、時には自分の腹が波打つ。
「あらら波打っちゃるよー」と面白い。

最初かなり小腹だと思っていたけど急に腹が大きくなり、しかも凄い尖がっている。
腹の型をとってホールドにして欲しいくらい。
「ニンパー8」「ニンパー9」「ザ・リンゲツ」と月別にさっ。
保持しにくいだろうな。

More(←胎動の種類)
[PR]



by tomoclimer | 2007-04-20 14:08 | 妊娠・出産1

じー様、はじめまして

「妊ぷー」8ヶ月目に入った。早い!腹が大きい!

後期になると、血圧が高くなったり、貧血が起きたり、動悸・息切れが起きたりと・・
初期・中期とまた違った、「妊ぷー」特有の体の変化が起きてくるらしい。
人によって本には載ってない不可解な症状も色々起きたりする。全く不思議だよ。
私は両脇がかゆくて真っ赤かになった。
(↑でもタンクトップ姿で両腕を上げて歩かないければ、まー気にする事はない)

そして・・・後期には、便秘・痔が起きやすく(私には無縁と思っていたが・・・)
な、何と、私のこうもん様に「いぼ痔いさん」が1週間前くらいから出現した!!

がーん!!よりによって・・じーさんかー!!

妊娠中は血液循環が悪く、大きいお腹に圧迫されるし、肛門様はうッ血しやすく痔になりやすいんだそうだ。私の場合便秘になってないのでハワイアンキルトを同じ姿勢でやり続けたのが原因だと思う。
1週間以上経っても消えてくれないので、とうとう断念して肛門科の病院に行った。
嫌で嫌で憂鬱だった反面、初体験なので、どんなんだろか?と少し楽しみでもあった。

結果は先生から言わせると自分が思っているほど症状も大した事なく初期の段階で薬も何も出なかったので良かった。

日の目の当たることのない・自分でもなかなか見る事はない「こうもん様」を人様に見せたりして・・
もう私は何も怖くない・恐れることはない。何でも来いって感じ。
[PR]



by tomoclimer | 2007-04-02 22:37 | 妊娠・出産1

変化

水曜のJ-WALLは天気が良かったせいか・・空いていた。
最近バイト行って「大分でかくなったね。」や「全然分かんないですね」とか両極端の意見を言われる。クライマーの意見なんて結構適当。

妊ぷーに変身してから変化や発見が多発。これが非常におもろい。

*「心境」はあまり変化なし
*「嗜好」は以前全く食べてなかった「林檎」を毎朝食べるようになったくらい。
*「身体」は・・・・
・きれまくっていた体が跡かたもなく・・ぶくぶく膨らんできた。
・肌があれる。シミ・ソバカスが増える。びーちくが黒くなる。
・トイレが近くなる(膀胱タンクの許容量が減る。)
腹毛がうっすら生えてくる。
・顔にを(つむじみたいなもの)2つ発見!
・1番驚いたのは・・自慢したいはヘソの最深部がどんどん表面に押されて出てきて自分の手で触れる事!

ホルモンって凄いです。今、体中をかけめぐっています。
[PR]



by tomoclimer | 2007-02-22 12:49 | 妊娠・出産1

いやな夢

最近「夢」を見た。しかも良くない方。
前の日にジャガー横田さんがTV番組に出ていて、それが印象的だったのか分からんけど・・
晩の夢に出てきやがった。(ジャガーさんの事は好きですよ)

2人で車に乗っていて、
あまりにもジャガーさんが運転が荒いので(わたしゃが身籠っているのを知っていながら)
注意しても更に運転が荒くなる。
私は身の危険を感じるし・・・イライライライラ・・・がピークに達し・・・とうとうぶっちん!!

「ぶっ殺すっ!!!」

・・・・と夜中、大声で叫んで起きた。
あー赤子も無事で良かった~!と安心したけど、何だか可笑しくて可笑しくて・・・
意識朦朧のまま朝まで寝てしまった。
旦那曰く、夜中にイキナリ「殺す」と言われ、その後は笑いまくっていたらしく不気味でかなり怖かったそうだ。

普段、寝言を言わない私が・・
夢でも子供の為ならこんなに必死になれるのね・・しみじみ・・と思ったりもしたが、
単にホルモンバランスが崩れてるだけか?とも思ったりもした。
こんな汚い言葉使ってはいけませんねっ!
[PR]



by tomoclimer | 2007-02-19 15:33 | 妊娠・出産1

おめでたい日々

今おめでたい日々6ヶ月目に突入し毎日を過ごしている。いやー早いなー。

去年10月にヨセミテから帰国して10月末には台湾でアジア選手権があったんだけど
体調悪い、大会の為の練習は集中出来ない、皮下脂肪がついてくるわ、と、おかしな事だらけでした。
台湾に行った時に大会中に「確信」し・・帰国後、「確定」しやした。

もう、すでに一緒に海外旅行に2回も行ってしまった。

大会中どかんどかんと2回も落ちて御免よ~。もっと強くて完登出来てればね~。

これからも・・無茶はしないから、どうぞ宜しくね~。

More
[PR]



by tomoclimer | 2007-02-09 21:53 | 妊娠・出産1

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧