tomoco の ぼや記

カテゴリ:クラインミング大会( 24 )




JFA日本選手権・決勝

e0056973_22472536.jpg

↑男子決勝
e0056973_22472520.jpg

↑将来世界を制する10台のツヨツヨクライマー達!!
今回一緒に写真撮りたくて撮りたくて・・・目標達成~♪♪♪
おばちゃん嬉しいっす~
e0056973_22472513.jpg

↑超超美しくなっていたKばやし姉妹!!!(実物はもっと可愛いですよ)
世界で活躍するゆかちゃんの登りはレベルが違いますな~優勝おめでとう~!!

結果は4位でした!(2位ももかちゃん、3位あとりちゃん)
男子は1位さちくん2位かずまくん、3位あきとくん

3位の選手と同じ高度でしたが予選の成績で4位になりました。

何でだか自分でも不思議だけど毎度、予選は成績が悪く今回もギリギリ7位通過。
で、決勝は順位が上がるというパターン。

最近更年期障害か??と思うくらい体の調子が悪かったし私的には結果・内容とも満足っす!

ルート2本供滅茶苦茶面白かった〜!!!
セッターさん凄いです。
あのルートもう一度登りたいっす。

多彩なホールドも良かったし、壁の形状も面白いです―

スタッフの皆さん、応援してくれた皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした!!
ありがとうございました!!
[PR]



by tomoclimer | 2009-10-18 22:47 | クラインミング大会

JFA日本選手権・予選

e0056973_20242751.jpg

12c位?
上にいけばいくほどホールドが大きくなる―
全然登れなかったけど、ちょっと見た目も内容もビックリしたルートでした!!
面白い!!

今回決勝に残るのが目標だったので残って良かったょ。
決勝進出者は今や10台が1番多くて20台もいて熟女30台40台も明日何とか頑張りま―す。
[PR]



by tomoclimer | 2009-10-17 20:24 | クラインミング大会

国体を振り返って

予選のリード、特にボルダーは自分の悪いところが出てしまい、、、自分の登りが良く出来なくて反省↓↓↓

予選は調子もなかなか上がらんかったです。

ボルダー予選ではムーブの切り替え、転換を忘れてしまい・・・大反省でした。

ボルダー予選の3課題目は、背中にテカテカの変な汗が大放出するくらい、我を忘れてしまいました。

「2度同じ失敗をするな!!」て感じです。

ボルダー決勝では予選よりいい登りが出来て満足です。

リード決勝は2人に実力が出せれば3位までには入れるかなと思ってましたが、団子状態になり1位から3位までは、どこが優勝してもおかしくない結果が出てしまいました。

あの一手をどちらかがお触りすれば、神奈川も優勝の可能性が出たけど(あの一手を止められたのはアキヨちゃんだけでした。)
「おしい~触ってれば・・・」とかも少し思ったけど、「もっと強くなりたい」と思いました。

3年ぶりの大きな大会でしたが、ボルダーもリードも以前のようにカチで固めてスタンスに乗って登るタイプから、大きい動き、デッド、ヒールフック、ホールドもスローパー、ピンチ、とホールドや動きが変わってきてました。

色々感じ考えた国体で、凄い疲れたけど、楽しかったです。

More
[PR]



by tomoclimer | 2009-10-07 18:06 | クラインミング大会

BLOC2009 ROUND1 ライノ&バード

e0056973_15192125.jpg

↑上からも観戦出来る
e0056973_15192115.jpg

↑決勝2課題目 ブランブランイケイケ系 楽しいよ♪
e0056973_15192124.jpg

↑決勝3課題目 ピンチ止めるの核心よ♪
e0056973_15192118.jpg

↑母ちゃん頑張ったよ~来てくれてありがとう
e0056973_15192194.jpg

↑今度女子達でセッションしよう!しよう!みんな強いよ~20代も30代も頑張ろうー!

土曜日はあっこさん&おばちゃんの誕生日のお祝いで港南台の中華「餃子坊」でお祝い。
とても美味しかった!!が翌日ボルダーコンペだったので飲み&食べるの押さえました・・・(涙)

日曜日は4年ぶり?久しぶりにボルダーコンペに参加しました!
楽しそうだったし、ライノ&バードのジムに1度行きたかったし、国体も近いし。

結果は優勝で、やったー!!&びっくり!!~でしたが・・・

予選のセッションがスタミナ不足ですぐにヘロヘロで・・・息切れはーはー
完登は全然出来ないし「決勝進出は無理だー」と思いましたが何とかボーナスを取りギリギリ決勝に行けて、ホッ。

決勝はベルトコンベア式の一番手スタートで(一番手大好き!!)いつものように「一手一足集中」の精神で挑み3課題全完登出来ました。

予選全然登れなかったから完登は嬉しい~~

ゆうこりんも全完でしたがボーナス1のアテンプト数の僅かな差で結果がついた感じで観ている方は順位が判りづらいです。私は表彰式までずっと2位だと思っていました。

女子達もみんなボルダーが強くてレベルが高くてビックリしました。
課題もバシバシ・ブランブラン系も多かったです。

カチばかりじゃくすろーぴゃーも持たないとなー
スタンスに乗り込んで固めてホールドを取る動きはいいがデッド系の動きが苦手です。

課題も全部面白くてセッターやスタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
[PR]



by tomoclimer | 2009-09-14 15:19 | クラインミング大会

大会2日目

e0056973_17405762.jpg

少年男子も国体に出場決定~

ボルダ―は2位で神奈川は総合2位で10月の新潟国体行けるので良かったです。
1位茨城県
3位千葉県

とりあえず一安心~
もっと登れるよう頑張らないと…!
考えよ―
[PR]



by tomoclimer | 2009-07-26 17:40 | クラインミング大会

関東ブロック大会(リード)

e0056973_20313724.jpg

↑少年男子のルートを登るAん間君

1日目は~
茨城県と神奈川県で1位タイでした!
びっくり~嬉しい~
3位は千葉県と東京都。
ルートは12d以上?で下部から凄い悪くて腕が早速パンパカバンになりやしたったっ

暑いし何か凄い凄い緊張しました…
あまり良い登りは出来ませんでしたが面白いルートでした!
又明日ボルダ―頑張ります♪

汗だくだくの中、応援に来てくれた家族や友人家族達の皆さんありがちゅございました~!
[PR]



by tomoclimer | 2009-07-25 20:31 | クラインミング大会

5/10 オール神奈川クライミングコンペ

大会の結果は2位でした~
緊張したし暑かったけど楽しかったです!

母の日にかあたんは頑張りましたよ!

1本目は11C?位で完登。
2本目は一般男子予選をフラッシュ(傾斜を10度強くする)で終了点1手前で落ちました。

終了点3手前まで12b位で・・・最後2手が私にとって悪かったです。

2手は横に遠いスローパー気味のホールドを右手で押さえて左手でアンダーを差して終了点でしたが、右手のガチョーン持ちの保持力もなく・・・右手のホールドを持った瞬間ムーブが出来る気がしませんでした。

今思うと、右足も高かったのかなと思いますが・・・
(と、いうか・・・後日検証した結果、右足のスタンス位置をヤハリ間違えていていました。)

1位だった山梨のツヨツヨピチピチスーパー中学生のAとりちゃん♪(14歳だって~)
若くて可愛いくて~余裕しゃくしゃくで完登していて日々頑張っているだろうし強いですね!

この3年間の隠居生活の間にコンペの世界は変わってきていて、おばちゃんはビックリです。
大会に子供がいっぱいです。

2009年の目標として国体出たかったので代表になれて嬉しいです。
これから7月の関東大会ブロックに向けて本腰を入れて精進の日々です。
もう少し登る時間を増やして、家で出来るトレーニングを考えて、もっと強くなりたいです。

暑いし眠いし疲れて、機嫌悪くて切れまくっていた娘や運転手のとおたんやあっこさん色々ありがとうございました。
[PR]



by tomoclimer | 2009-05-11 12:41 | クラインミング大会

アジア選手権(台湾)

e0056973_11272976.jpg

女子決勝終わり、即買い「台湾ビール」。台湾蒸し暑くてビールうみゃー。
e0056973_11272914.jpg

「表彰式」
右にいる5位の韓国のウースン選手。私に似てる韓国の選手がいるんだよと言われてたけど・・似てなかったぞ。酒が激強で素敵な女性でした。
e0056973_11272954.jpg

「スピード競技」
一番右が3位だった松島くん。スゲー。強い人は何でも強いのね。
ボルダー、ルート、スピードと3種目に参加してて体を酷使して賞金稼いでましたよ。
e0056973_1127292.jpg

大会終了後のパーティー。この後踊り狂いました。面白かったです。


4位でした~。この結果には満足ではないが納得。
賞金GET♪しかし20%税金ひかれる・・・高いよ・・うっう・・\( ̄○ ̄;)/
激疲れたけど楽しかった!
[PR]



by tomoclimer | 2006-10-31 11:27 | クラインミング大会

第3回チャレンジカップ06

e0056973_17161874.jpg


ビギナー・ミドル・シニア(40歳以上)・マスターとカテゴリーが4つほどあり、、
初の試みでビギナークラス(トップロープ)に視覚障害者の方も人達も一緒に参加。
(J-WALLに来てるいどっちも参加予定)

ミドルクラスにはモンキーマジックの小林幸一郎さんも参加するとか。(しかもリード!)

長崎フリークライミング協会のタケダさん補足があったら宜しくお願いします。
[PR]



by tomoclimer | 2006-10-10 17:28 | クラインミング大会

W杯 in スペイン(16、17日)

e0056973_222496.jpg

e0056973_22241060.jpg


2007年世界選手権がここの会場で開催されるのです。
今回のW杯は視察も兼ねて、、という事もあり派遣対象の大会でした。
(派遣選手として行けることはとても有難い事です)

予選突破が第一の目標で、選手の数も少なく予選は通過し準決勝には行けましたが予選よりも順位が下がり最終順位24位と・・内容共に良くない結果でしたが今回の反省・失敗点を「次は」生かしたいと思います。
女子でもグレードが、予選12d、準決勝13a、決勝13d・・と、世界の壁は高いです。
(ひ~)

ルートの内容も年々ボルダー的になっているらしく予選から出だしからホールドは遠くデッドの連続でした。これには登っていてビックリしました。
私が準決勝で落ちた箇所もホールドが遠く、動きを切り替えて、捨て身でデッド気味に取りにいけば良かったものの・・・躊躇して戻ったりの繰り返しであっさり落ちてしまいました。

大会のルートというのは岩登りとは違って、1回だけのトライ、チャンスしかないし完登はなかなか出来ないし、毎回「何やってんだっ」と不完全燃焼の繰り返しです。
(逆の発想だと、、この「1回限りの登りに全集中する」というのがルートコンペの魅力の1つとも言えるかもしれないけど)

今回も準決勝のゆかちゃん、男子決勝のパチ選手や女子スロベニア選手達の、
その場、その時しか見る事が出来ない素晴らしい登りを見て、感動して又次頑張ろうかなーとは、、、少し思いました。


今回も色々な人と対話できる時間があって貴重な日々でした。

マルベーニャの街はとても良いところだったなー。また好きな場所が増えた。
[PR]



by tomoclimer | 2006-09-19 22:24 | クラインミング大会

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧