tomoco の ぼや記

御100日祝い

まだまだ残暑が厳しい9月です。

今日は竜ちゃん親子が遊びに来てくれました。
ちょうど去年の6月に竜ちゃんは産まれたので来年は娘もこんな風になっちまのか?!
と驚いてしまう。
出産を経験したせいか・・竜ちゃんの頭を見て「でかいなあ~凄いなあ~」と何だかしみじみ思ってしまう。
今日、娘は吐いてしまうほど興奮してました。
e0056973_2022965.jpg

↑新たなおもちゃが増えて目をキラキラさせて、とても嬉しそうでした。

午前中もはりきって散歩したし午後は来客があったし娘同様・・私も興奮して?疲れて今日は何だか2人して眠い1日でした。



昔の人は生後100日までを「苗の時代」と呼び全てに気を配って大切に育てる時期であると考えられていました。
「100日の辛抱」ともいい生後100日を育児の節目であると考えていたようです。

私は出産してから1,2ヶ月位までが相当大変で辛い時期でした。
今も、そりゃー大変だけど3ヶ月近くなってから前に比べて少し楽になってきたような気がします。

↓今日は「お食い初め」といって「食べ物に一生困らないように」と100日目にお祝いをする日です。
新生児の頃が滅茶苦茶大変だったので100日経ち、娘がどんどん、でかくなり・・・
成長ぶりを見て何か感慨深いものがあります。

食事中、娘はご機嫌で唾を飛ばしながら、ずーとお喋りしてました。
そして・・・・
うちらが夕ご飯食べている最中に顔を真っ赤にして「うーん」と力みはじめ、うんちをしてしまうのが娘の日課になってます。慣れたけどね。
e0056973_2022912.jpg

[PR]



by tomoclimer | 2007-09-16 20:02 | 娘と一緒に

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧