tomoco の ぼや記

来週から、とうとう9ヶ月目突入だー!げー早い早い!

流石に、でか腹のせいで下が見にくいし、頭洗うのが億劫だし、足の爪切ったり、靴下履く動作が辛いのよ。

恥ずかしめもなく「ふーふー」言いながら歩くし、動作は鈍いし・・・・
脂肪ものってるため、熊がいたら1番に襲われて食われちまいそう。

まだ9、10ヶ月とあるけど「8ヶ月目の胎動」が楽しい。

5,6ヶ月は動きが小さくて「これが胎動か?」という感じだったが、

7ヶ月目は体の大きさとお腹のスペースが丁度快適そうで1番動きが活発で意志を持って赤ちゃんは「ひゃっほー」みたいな感じで軽快に動いていた。

8ヶ月目になると体は大きいし狭いし、動作が大きくて大きくて・・・
腹の内側から「狭いんだわよっ」とグニャグニャ動いて、時には自分の腹が波打つ。
「あらら波打っちゃるよー」と面白い。

最初かなり小腹だと思っていたけど急に腹が大きくなり、しかも凄い尖がっている。
腹の型をとってホールドにして欲しいくらい。
「ニンパー8」「ニンパー9」「ザ・リンゲツ」と月別にさっ。
保持しにくいだろうな。



いつ胎動が起こる?
初産だと妊娠20週前後で感じ始める人が多く、経験婦の場合は16週~18週で感じる人もいる。
胎動は母親の睡眠や活動とは関係なく、20~30分周期で寝たり起きたりを繰り返す。比較的じっとしる時に胎動を感じやすい。


胎動の種類
胎動にもいろいろな動きがある。パンチとキックの違いが分かるようになったら逆子チェックまで出来るのだ。


屈曲運動・・・手足を伸ばしたり縮めたり、お腹の中でパンチやキックをされているような強い動きもあれば、手足先を動かしているような細かい動きもある。強さによっては肋骨を蹴られて痛みを感じることもある。


全身運動・・・体全体を回転したり、向きを変えたりなどの回転運動。お腹の皮膚が動くのが見える。妊娠後半になると、赤ちゃんも大きくなるので、母親の身体を揺さぶるほどになる。


しゃっくり運動・・・横隔膜などの呼吸運動やしゃっくり運動。けいれんを起こしているような感じがするが、実は胎児がお腹の中でしゃっくりをしているのだ。一旦しゃっくり運動を始めると30分くらい続くこともある。

特に妊娠32週頃になると胎児は盛んに羊水を飲み込むので胃が膨満し、その刺激で横隔膜が痙攣を起こすようだ。
[PR]



by tomoclimer | 2007-04-20 14:08 | 妊娠・出産1

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧