tomoco の ぼや記

国立スポーツ科学センター

ユース合宿が終わったあと板橋にある「国立科学スポーツセンター」に移動しセンター内の宿泊施設に1泊しました。

次の日は9時から16時まで(10代6名 30代1名)で色々検査しました。
採血、MRI、メンタルチェック、栄養チェック、歯科、整形外科、ジャンプ、、、他にも沢山。

一番気になったのは「体脂肪率」
(何故か→)水泳帽子+水着姿になり人間がすっぽり入る白い卵型の計測装置の中に入らされ数値を出すのです。絵的にかなり面白かったです。

「すごい!6%です!」と言われ「そりゃ絶対嘘だろー!」と思ったら
「あっ間違えた間違えた」とボケボケのおばちゃんに言われ頭突きしてやろかーと思いました。2桁はちゃんとありましたよ。家の計測器の数値と全然違いました。
中には4%のユースの子もいました!

3年ほど前から日本山岳協会が力を入れていて、これからのクライミング発展?の研究材料として色々な選手の数値をとって集めているのでしょうか。

ここの施設はトレーニング施設もあり有名なオリンピック選手達も来ているので今回は水泳の北島選手達もいたらしい。私は見れなかった。

栄養面では注意されたり、ストレッチは必ずした方がいい・・などなど色々アドバイスを受けられたので良かったです。
もうこんな立派な施設で検査する事もないしなー貴重な体験をさせてもらいました。

あと貴重な体験がもう一つ。
場所は何故か巣鴨で京都ガールズと沖縄ボーイのユース達とカラオケに行きました。
もっとがんばろーと思いました。
[PR]



by tomoclimer | 2006-08-01 23:39 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧