tomoco の ぼや記

ランナウト

e0056973_21472555.jpg

西国分寺にあるジム「ランナウト」。狭い空間をうまく工夫して作られていた。


今日はNPO法人モンキーマジックの小林さんとジムで一緒に登った。
7月の頭、ロシアで世界初障害者の為のクライミング大会があり視覚障害のこばさんは出場するのだ。(大会の詳細は未だ分かってないみたいだが・・)
なので今日はトレーニングだー!といってもボルダーセッションだけど。
トレーニングだ、何だ言ったって・・・結局「登る」しかないのだ~。


視覚障害のこばさんは・・表現悪いが、こんなに登れんだーと驚いた。
滅茶苦茶強かった!保持力凄い!
こばさん用にやまたけさん作成の課題もあり試しにやってみると結構悪くしかも手足限定などもあった。
一緒にセッションしていて「そういえば見えてないんだよな~」とふと思い出す。

足ホールドは探り探り。
手ホールド位置は「50センチ11時の方向!」など言うとすぐ分かる。
そして次トライも足・手の位置をしっかりと体で覚えていて間違えずに登っている。(驚)

何だか一緒に登っていて楽しかったし刺激になった。
人って可能性に満ちている。(本人のやる気次第だけど)

最後やまたけさんが私達に「目」で課題をサッと作ってもらったが、これまた、おもしろくて。
結局登れなかったよ・・・くやしい。
すぐにその場でその人に合った課題を作れるのも凄いなーとこれまた勉強になった。
あと3人で色々話が出来て良かった。

モンキーマジックの小林さんは6月25日にロシアに出発するみたい。
大会に参加するだけで、とても意義ある事だ!頑張れ!ちびざる!
応援してるよ!
[PR]



by tomoclimer | 2006-06-06 21:47 | クライミング・ジム

2007年6月9日(ロックの日)&2011年3月26日女の子を出産。これからも、いい人、良いモノ、美味しさ、楽しさに、であうために。。「岩を登る母」の色々なボヤキです。
by tomoclimer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

thanks

色々ありがとうございます。

MOUNTAIN-EQUIPMENT
(株)アクシーズクイーン
(クライミングギア&アパレル)


J-WALL
(よく行くクライミングジム)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本フリークライミング協会(JFA)は、岩場の整備やコンペ開催などを
おこなっているクライマーによるクライマーのための組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン食べある記

写真達

ファン

ブログジャンル

画像一覧